2019年

1/4ページ

【女子会】《スイーツ》飲んだ後にオススメ!渋谷の”夜パフェ専門店 Parfaiteria beL”!

数年前から話題になっているらしい夜パフェ専門店に行って来ました。きっかけはただ単にお酒を飲んだ後に甘いものを食べたくなったことです。そこでたまたま近くにあった”夜パフェ専門店 Parfaiteria beL”に足を運びました。 夜パフェとは元々は北海道が発祥地だそうで、お酒を飲んだ後にパフェを食べるというものだそうです。2015年に札幌の7店舗が集結して札幌シメパフェを発足したのが始まりだそうです […]

【東京から日帰り登山】《山梨》まさにスリル!鎖場の連続!毛無山から十二ヶ岳の縦走!

毛無山までは急登が続くだけで、危険な場所はありませんでした。しかし問題は毛無山から十二ヶ岳のルートなんです。事前にネットで調べてから行ったのですが、どこを見ても危険なことばかり書いている情報が多く見受けられました。そう書いてても大丈夫だろうと安易に訪れたのは間違いでした。 毛無山までについては別記事をご覧ください♫     十二ヶ岳は毛無山の隣にある山です。その名の通り、一ヶ岳 […]

【東京から日帰り登山】《山梨》まさにスリル!岩登りの連続!毛無山と十二ヶ岳の縦走!アクセスは?

山梨の河口湖から程近いところに毛無山と十二ヶ岳があります。 山梨には毛無山がいくつかありますが、こちらは西湖のすぐ近くにある山です。 毛無山・十二ヶ岳ってどこにある? 河口湖のすぐ近くにあります。河口湖駅からバスで約20分ぐらいです。     【河口湖駅から毛無山登山口へのバス】 ◆西湖周遊バス(グリーンライン) 《乗り場》河口湖駅1番のりば 《降り場》毛無山登山口 《所有時間 […]

【銀座】《女子会》パエリアが人気!サラダとデザートのブッフェ付きランチなら”AFELIZ”!アクセスは?

先日久しぶりに銀座のランチブッフェに行ってきました。場所は銀座通り沿いにある”AFELIZ”です。GINZA SIXのすぐ近くにあります。ビル自体は銀座通りに面しているのですが、お店の入り口はビルの裏側にあり、銀座通りから一本入ったところにあります。   見た感じスペイン料理という感じのお店ではないのですが、スペイン料理を基準とした創作料理屋さんという感じでした。ランチメニューは2種類あ […]

【登山】《中房温泉〜燕山荘》北アルプスデビューにオススメの”燕岳”!コースタイムや難易度は?

    北アルプスに”燕岳(つばくろだけ)”という山があります。     上級者向けの山が多い北アルプスの中では、初心者向けの山だと言われています。   燕山荘のオーナーによると北アルプスデビューする人が多い山なんだそうです。     また、燕岳は北アルプスの女王とも言われています。     その理由は登って […]

【燕岳】《北アルプス》燕岳へのアクセスは穂高駅からバスで!登山口は中房温泉!時間はどれぐらい?

燕岳の登山口は中房温泉にあります。中房温泉までは、JR大糸線の穂高駅前からバスが出ています。穂高駅までのアクセスは別記事にしています。       定期バスは南安タクシーという会社が出しています。始発は安曇野の里で、穂高駐車場、穂高駅と停車します。穂高に車を停める方は、穂高駐車場から乗るのが便利です。燕岳の駐車場は他にもいくつかあります。詳細は燕山荘のサイトをご覧くだ […]

【燕岳】《北アルプス》東京から松本までのアクセスは高速バスで!松本〜穂高駅は電車で!

登山で一番面倒だと感じることはアクセスを調べることです。車で行くなら楽なのかもしれませんが、交通機関を利用しているため、毎回それを調べるのに結構苦労しています。   今回は北アルプスの燕岳へのアクセス方法をご紹介します。       北アルプスの燕岳ってどこにある? 燕岳は長野県安曇野市にあり、常念山脈に属しています。燕岳の登山口である中房温泉までは、JR大 […]

【燕岳】《北アルプス登山》Tシャツが大人気の燕山荘!予約方法は?営業期間はいつからいつまで?

燕山荘は燕岳の頂上から30分のところにある山小屋です。山荘の標高は2712mです。   山荘の外にはテン場があります。約30張のテントを張ることができます。この日は山の日の翌日でしたが、テン場はほぼ埋まっていました。写真で見えるところだけなので、そんなに広くありません。   写真手前の階段を上ったところに山荘があります。 山荘の外にはたくさんのテラスがあります。テラス自体の写真 […]

【燕岳】《北アルプス登山》山頂からすぐの燕山荘!食事はどんなもの?相部屋って?トイレはきれい?

この夏は北アルプスの燕岳に行ってきました。そこで利用したのが燕山荘です。 燕山荘は燕岳山頂から約30分の距離にあり、ほぼ頂上に泊まることのできる山小屋です。   燕山荘は現代型の山荘です。中に入るとすぐ受付があり、web予約をした人は受付にあるiPadで各自チェックインを行います。そして、すぐ隣でお会計をするという流れです。その後、部屋を案内してもらえます。600人収容できる大型の山荘で […]

【ほおずき市】《2019》四万六千日分のご利益がある縁日!”浅草寺のほおずき市”!由来は?

今年もほおずき市の季節が近づいてきました。ほおずき市は、毎年7月9日〜10日に浅草寺で開催される縁日です。その名の通り、境内には至るところに、ほおずきの屋台が立ち並んでいるお祭りです。   ほおずき市とは別名では四万六千日(しまんろくせんにち)と言われています。室町時代に功徳日が設けられました。その日に参拝すると100日や1000日分ものご利益があると言われているんです。その中でも最大と […]

【御朱印】《縁結び》ライトアップもある!縁むすび風鈴で有名な”川越氷川神社”!アクセスは?

もうすぐ七夕の季節です。この季節は七夕の影響もあってか、なぜかとてもお願いごとをしたくなります。そんな時期に行きたくなるのが川越の氷川神社です。この時期(7月〜9月)は、縁結び風鈴をやっているんです。氷川神社は縁結びの神様として知られています。婚礼などを行うことも多い神社ですよね。 川越駅から歩くこと30分。道路沿いに突如現れる不思議な神社です。 外観の写真が撮りにくいのが欠点です。   […]

【ヘルシンキ観光】《アクセス》フィンエアーバスで行く!ヘルシンキ空港から市内への行き方。

ヘルシンキ・ヴァンター空港(Helsinki Vantaa Airport)は、ヘルシンキ市内から約20kmほど離れています。空港までの主なアクセスはバスです。その中でも一番便利なのが、フィンエアー・シティバスです。フィンランドには3回訪れていますが、いつもこれを利用しています。 ヴァンター空港には、第1ターミナルと第2ターミナルがあります。日本からヘルシンキへの直行便は、JALとフィンエアーから […]

【フライト】《フィンランド》東京からヘルシンキへの行き方!直行便はある?航空会社はどこ?

東京からヘルシンキまでの直行便は、JALとフィンエアーから出ています。JALの直行便は4便出ていますが、うち3便はフィンエアーとの共同運行です。主にフィンエアーが出しているという感じです。欧州内などで乗り継ぎをすれば、アクセスしやすい国です。意外なことにフィンランドは日本から一番近いヨーロッパです。直行便だと約10時間で行くことができます。   ✈︎成田空港(NRT)〜ヘル […]

【BBQ】《東京から日帰り》予約なしで行ける!”成田ゆめ牧場”のバーベキューハウス!

夏になると行きたいのがBBQ。東京から日帰りで行けるバーベキュー場はたくさんあります。今回は予約なしで行ける”成田ゆめ牧場”をご紹介します。   成田ゆめ牧場は、その名の通り千葉県成田市にあります。都内都心部からは車で約1時間半というアクセスの良さです。牧場と言っても大きいものではなく、こじんまりとした小さな牧場です。小さなお子様連れでのんびり行くのにオススメな牧場です。あんまりアクティ […]

【石垣島観光】《沖縄離島》レンタサイクルはどこ?”小浜島”のおすすめレンタル屋さん!

小浜島にはバスもタクシーもありません。移動は基本、ホテルの送迎バスです。居酒屋などでは送迎をしているところもあります。送迎がないとお店に行くこともできません。観光するところはあまりないので、不便さはとくに感じません。そんな小浜島にはレンタル屋さんがいくつかあります。   サイクリングの記事は下記をご覧ください♬     小浜島のレンタル屋さん「結」 ◆レンタカー:15 […]

  • 2019.05.28

【チェコ観光】ミュシャとアールヌーヴォーが素敵!”プラハ市民会館”!ツアーは?

プラハ(チェコ語:Praha/英語:Prague)で真っ先に名前が浮かぶのがミュシャ(Alfons Maria Mucha)です。チェコ語ではムハと発音します。ミュシャは女性を美しく描き、その傍らに必ずきれいな花を描く画家です。その彼の出身地がチェコです。活躍したのはフランスなのですが、生まれは現在のチェコです。日本でも度々ミュシャ展を開催しているので、見かけたことがある方も多いと思います。 &n […]

【石垣島観光】《沖縄離島》ちゅらさんの舞台!石垣島から30分!サイクリングがおすすめの”小浜島”!

石垣島からフェリーで30分のところに小浜島があります。NHK連続テレビ小説”ちゅらさん”の舞台になった島です。小浜島には、バスやタクシーなどの公共交通機関がありません。島内での移動は主にレンタカーかホテルの送迎バスになります。   そんな小浜島でオススメなのがサイクリングです。宿泊したホテルでレンタサイクルをしていたので、2時間コースで島内をサイクリングしてみました。(そのホテルは、今は […]

【ヴェネツィア】《イタリア》駅からすぐ!とても可愛らしいホテル”Arcadia Boutique Hotel”

ヴェネツィア(英Venice/伊Venezia)はイタリアの北東部に位置する街です。水の都として世界的に有名な都市です。ヴェネツィアは、ヴェネツィア湾のラグーナの上に造られた都市です。海の上に造られた街なので、水に囲まれている都市です。 とても細かく入り組んでいる街なので、街には車両が入ることができません。交通手段は船か徒歩です。街で使う物資なども船で運ばれているんです。そのため、ホテル選びも少し […]

【御朱印】《花の名所》都内有数のあじさいスポット!7500株の紫陽花がある”高幡不動”!

もうすぐ紫陽花の季節。紫陽花の名所は都内にいくつもありますが、その中で一番オススメなのが高幡不動です。とにかく敷地が広く、紫陽花の数がとても多いんです。毎年6月〜7月上旬には、あじさい祭りが開催されています。 京王線の高幡不動駅から徒歩5分。駅から近いので行きやすいです。そして、七夕と時期が重なるので、七夕飾りも楽しむことができるんです。 五重塔です。境内はとても広いので、紫陽花がない時期でも楽し […]

【東京から日帰り登山】《奥多摩》二俣尾駅ルート!愛宕神社から行く”日の出山”!アクセスは?

奥多摩で初心者向けの山として有名なのが御岳山です。そのすぐ隣にあるのが日の出山です。以前、御岳山からの下山ルートで日の出山を通過したことはあるのですが、頂上に立ち寄ったことはありませんでした。私の登山の楽しみのひとつがYAMASTAです。山頂でスタンプをもらえるアプリです。詳細は別記事にします。日の出山はまだスタンプをもらっていなかったので、久しぶりに御岳山に行ってみました。 二俣尾からのルートは […]

1 4