【ヘルシンキ観光】《アクセス》フィンエアーバスで行く!ヘルシンキ空港から市内への行き方。

ヘルシンキ・ヴァンター空港(Helsinki Vantaa Airport)は、ヘルシンキ市内から約20kmほど離れています。空港までの主なアクセスはバスです。その中でも一番便利なのが、フィンエアー・シティバスです。フィンランドには3回訪れていますが、いつもこれを利用しています。

ヴァンター空港には、第1ターミナルと第2ターミナルがあります。日本からヘルシンキへの直行便は、JALとフィンエアーから出ています。どちらも第2ターミナルに到着します。どの空港を利用する時にも分からなくなりやすいのが、ターミナルです。一度覚えてしまうとラクです。

直行便については別記事にしているので、こちらも是非ご覧ください♬

 

 

◆フィンエアー・シティバス(FINNAIR CITY BUS)

《ルート》ヴァンター空港・第2ターミナル⇄中央駅(Rautatieasema)

《料金》€6.9(大人)/€3.5(6-16歳)

《所要時間》30分

《時刻表》空港→中央駅/5:30-0:45まで20分間隔で運行。

 

 

チケットの購入法は?

フィンランドのバスは、事前にWEB予約をして決済まで済ませてしまうか、ドライバーから直接購入するかの2つの方法が一般的です。フィンエアー・シティバスも同様です。私はいつもドライバーから直接購入しています。フィンランドはカード社会なので、どこでもクレジットカードが使えます。バスも同様です。少額でもカード払いが可能なんです。バスでももちろんカード払いが可能です。私はその時々によって支払い方法は変えていますが、基本的にはカードで払っています。

 

出典:FINNAIR

ただし、このバスの場合はWEB予約の方が若干安いようです。若干なので、事前予約のメリットはあまりないでしょう。シティバスはそんなに混雑することはないので、乗れない心配はありません。乗れなかったことは一度もありません。

 

 

ルートは?

空港発のバスはヘルシンキ中央駅行きです。観光目的で訪れる場合は、終点の中央駅で降りれば問題ありません。あまり他の停留所は観光客には需要がありません。

私自身は毎回、中央駅から徒歩圏にあるホテルを利用しています。空港からのアクセスを考えると、それが一番便利だからです。ただし、ヘルシンキはとても小さな街なので多少離れていても、問題はあまりありません。

 

ヴァンター空港のバス乗り場はどこ?

第2ターミナルの外に出ると、目の前にバスターミナルがあります。いくつもバス停があるので混乱しがちですが、platform 51が乗り場です。バスターミナルは広くないので、スーツケースを持っている人が集まっているところに行けば、そこがフィンエアー・シティバス乗り場です。フィンエアーバスは、バスに大きくFINNAIRというロゴが入っているので、見ればすぐわかります。

この出口の向かい側がバスターミナルです。そこまで大きなターミナルではないので、見ればすぐわかります。

バスの詳細は下記HPでご確認ください。

 

 

 

 

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい