【岩手観光】《平泉》世界遺産からすぐ!一関でも盛岡冷麺が食べられる”焼肉冷麺ヤマト”!アクセスは?

 

岩手のグルメというと、「わんこそば」「盛岡冷麺」「じゃじゃ麺」が有名です。

 

岩手といっても、これらは盛岡の郷土料理なんです。

 

 

盛岡グルメなら他の地域では食べられないの?と思うかもしれませんが、

 

岩手県内なら他のエリアでも、盛岡グルメを食べることができるんです。

 

 

 

岩手はこれといった物があまりない県です。

 

他の件のようにエリアごとに有名なグルメがあるわけでもなく、観光地もあまりありません。そのせいなのか分かりませんが、遠く離れた地域でも盛岡グルメが食べられるんです。

 

 

盛岡以外でも”冷麺”が食べられる!

 

 

盛岡だけではなく、県南でも冷麺が食べられるお店が”焼肉冷麺ヤマト”です。

 

岩手の人は誰もが知ってる焼肉屋さんのチェーン店です。

 

 

焼肉冷麺ヤマトは国道沿いにあることが多く、黄色い看板がとても目立ちます。岩手ではごく当たり前にあるお店なので、全国チェーン?と思ったりもしますが、岩手と宮城にしか店舗はありません。

 

 

盛岡には4店舗ありますが、今回は敢えて他の店舗について書きたいと思います。

 

理由はいくつかありますが、その最大の理由は、盛岡には「冷麺の有名店」が多いということです。「焼肉冷麺ヤマト」は老舗ではなく、ファミリー向けのチェーン店です。盛岡の冷麺屋さんの中ではカジュアルすぎるお店なので、盛岡に滞在する方に真っ先に勧めたいお店ではありません。

 

 

なので、盛岡以外のエリアでも「冷麺」が食べられるお店としてご紹介したいと思います。

 

 

 

こちらもおすすめ♫

 

 

平泉の隣町にある”一関店”

 

 

岩手県南には4店舗お店があります。

 

どのお店も盛岡から国道4号線で、南下していく途中ににあります。

 

 

その中で今回は「一関店」をご紹介します。

 

一関市は岩手県の最南部に位置する町です。隣には世界遺産で有名になった「平泉」という町があります。

 

 

 

国道4号線から、厳美渓方面に曲がった通り沿い(342号線)にあります。

一関ICからも近く、市内に向かう途中にあります。

 

この通りは一関市内でも栄えているエリアで、飲食店などがいくつもあります。

 

 

★一関店

【住所】一関市赤荻字月町188-4

【電話番号】0191-33-1577

【営業時間】11:00-23:00

 

 

どんなメニューがある?

 

こちらが「冷麺」です。

 

見た目はちょっとさみしい感じがしますが、味はやっぱり盛岡冷麺です。

 

 

スープはとても冷たく、麺もコシがありツルッとしています。

そしてスープはあっさりしているけどとてもコクがあります。

 

 

盛岡冷麺に欠かせないスイカがのっているところもポイントです。

 

 

他の記事にも書きましたが、盛岡冷麺は一般的な冷麺とは少し違います。麺にとてもコシがあり、ゴムのような食感なんです。初めて食べる人は食べ方に戸惑うそうですが、慣れてしまうと病みつきになります。

 

 

 

そして、写真奥に見えているのが別盛りのキムチです。

 

 

盛岡冷麺は、大抵のお店でキムチを別盛りにするかを選ぶことができます。別盛りにすると辛さを自分で調整できるので、別盛りの方が人気があります。辛いの好きな人は全部いれてしまいます。私も辛い方が好きなので別盛りにしても、結局全部いれてしまいます。

 

 

 

こちらは「豚カルビ丼」です。

 

ランチでは冷麺とセットのコースもありますが、単品でも注文することができます。サイズが小さいので追加で注文するのにおすすめです。味はふつうに美味しいです。

 

 

混んでいる時が多い!

 

 

 

 

時期や時間帯によるとは思うのですが、混んでいることが多いです。

 

ファミリー向けのお店なので、地元の家族連れに人気なんですよね。

 

 

そして、一関店はインターチェンジからすぐということもあり、帰省の時期などはさらに混みます。夏に行きましたが、けっこう混んでいました。この周辺のファミリー向けのお店は混雑していることが多いです。田舎のファミレスという感じです。

 

 

個人的には盛岡冷麺は「ぴょんぴょん舎」が好きですが、気軽に家族で入るにはおすすめのお店です。値段も安いので利用しやすいお店です。

 

 

隣の平泉にはあまりお店がありません。そして、中尊寺周辺はシーズン中は渋滞でとても混雑します。先にこの辺りで食べていくのもおすすめです。

 

 

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい