【石垣島観光】《沖縄離島》ちゅらさんの舞台!石垣島から30分!サイクリングがおすすめの”小浜島”!

石垣島からフェリーで30分のところに小浜島があります。NHK連続テレビ小説”ちゅらさん”の舞台になった島です。小浜島には、バスやタクシーなどの公共交通機関がありません。島内での移動は主にレンタカーかホテルの送迎バスになります。

 

そんな小浜島でオススメなのがサイクリングです。宿泊したホテルでレンタサイクルをしていたので、2時間コースで島内をサイクリングしてみました。(そのホテルは、今は経営会社が変わってしまいました。)小浜島には何もありません。あるのは美しい海とサトウキビ畑です。

見渡す限り、サトウキビ畑です。その脇にいるのはヤギでした。至るところにいるので驚いてしまいました。車もあまり通りません。道は貸切状態なので、子供とのサイクリングも危なくありません。人が少なくて本当にのんびりしている島です。

島の北部には”大岳(うふだき)展望台”があります。展望台の入り口には駐車場があるので、そこに停めることができます。とは言っても本当に田舎なので、どこにでも停めれます。

展望台から見える景色はまさに絶景!!!貸切でこの景色を見れるんて、本当に夢のような場所でした。私が訪れたのは3月だったので、人が少なかったのかもしれません。オンシーズンはわかりません。

角度を変えてみても、景色はとても素晴らしかったです。

途中で”こはぐら荘”を見つけました。ちゅらさんで使用された民家です。一般の方が住んでいるので外から見るだけです。沖縄らしい住居でとても素敵でした。

こんな看板も残されていました。ちゅらさんの舞台が小浜島だったなんて、訪れるまで知りませんでした。旅は発見が多いものです。

 

小浜港です。石垣島から来たフェリーはここに着きます。港といっても、とってもひっそりとしています。船着場以外は周囲に何もありません。どこに行っても本当に何もない島です。

 

 

サイクリングコース (2時間)

◆大岳(うふだき)展望台

◆こはぐら荘

◆サトウキビ畑

◆小浜港

 

 

 

 

小浜島(こはまじま)


石垣島よりフェリーで約30分。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい