【御朱印】《縁結び》ライトアップもある!縁むすび風鈴で有名な”川越氷川神社”!アクセスは?

もうすぐ七夕の季節です。この季節は七夕の影響もあってか、なぜかとてもお願いごとをしたくなります。そんな時期に行きたくなるのが川越の氷川神社です。この時期(7月〜9月)は、縁結び風鈴をやっているんです。氷川神社は縁結びの神様として知られています。婚礼などを行うことも多い神社ですよね。

川越駅から歩くこと30分。道路沿いに突如現れる不思議な神社です。

外観の写真が撮りにくいのが欠点です。

 

毎年、夏季に開催されているのが”縁結び風鈴”です。ガラスでできた風鈴が、風鈴回廊にたくさん飾られています。その光景だけでもとても綺麗なのですが、そこに願いを託せるというものなんです。

願いごとを書いた木札を好きな風鈴の下につるします。たくさんの願いが風に揺られなびく光景は、とてもステキです。夏らしさを感じつつ、どことなく切なさも感じたりもできる場所です。カラフルな風鈴がたくさんあるので、どこに吊るそうか迷ってしまいます。

風鈴なので、音もとてもきれいです。個人的な話になりますが、風鈴の有名な町で育ちました。至るところに南部鉄器の風鈴が飾られている町でした。そのせいもあり、風鈴の音はとても癒されます。

 

縁むすび風鈴 ♬

◆縁むすび風鈴

《開催時期》2019年7月6日〜9月8日

《時間》9:00-21:00

 

◆恋はなび

《開催時期》7月27日〜

《特徴》線香花火を限定頒布

《初穂料》300円

 

◆恋あかり

《開催時期》2019年7月27日〜8月31日

《祈願初穂料》1500円

《授与品》恋あかりのぼんぼり・飴

 

 

 

 

境内にある氷川会館の1階には”むすびcafé”があります。定食などのランチからスイーツまで、メニューが豊富に取り揃えらえています。神社の中にあるとは思えないカフェです。限定スイーツも出ているみたいです。

 

むすびcafé

《住所》川越市宮下町2-11氷川会館1F

《電話》 049-226-1260

《営業時間》10:00~17:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、暗くなるとライトアップもされるんです。ライトアップされた風鈴は、昼間とはまた違う美しさがあります。夕方に行って、どちらも楽しむのが一番いいかもしれません。

川越は他にも楽しめる場所がたくさんあるので、神社ついでに小江戸を楽しむのもオススメです。おしゃれなカフェなどもたくさんあります。他の観光地よりも混んでいないので、ゆっくり楽しむことができます♬

 

 

アクセス


 

 

 

川越氷川神社


住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3

電話番号:049-224-0589

 

 

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい