2019年2月

【山グルメ】《秩父》伊豆ヶ岳登山の帰りに!肉汁釜揚げうどんがおいしい”浅見茶屋”!アクセスは?

伊豆ヶ岳〜子の権現を経由して、吾野駅にいく途中に立ち寄った茶屋。登山の途中で登山者のおじさんに勧められた場所です。伊豆ヶ岳について調べると必ずといって出てくるお店でした。それが浅見茶屋です。   山道でもこんな看板がありました。1855年からある歴史のある茶屋です。これと言って面白いスポットもない伊豆ヶ岳ルート。そんな山中にあるお店には心が躍ります。 ロングコースを経てたどり着いたのが浅 […]

【東京から日帰り登山】《奥武蔵》ロングコースで有名な”伊豆ヶ岳〜子の権現”!アクセスは?

奥多摩・丹沢も飽きてきたので、久しぶりに秩父に足を運びました。登山を始めた頃に日和田山や宝登山には行ったことがあるのですが、他の山は登ったことがありません。今回はロングコースで有名な伊豆ヶ岳に行ってきました。今回は伊豆ヶ岳〜子の権現を経由し、吾野(あがの)駅に下るコースです。 まずは西武秩父線の正丸(しょうまる)駅へ。駅前には売店とトイレがあるのみで他には何もありません。売店も早朝のせいなのかやっ […]

【御朱印】《梅の名所》もうすぐ満開!見頃はいつ?梅が有名な”湯島天満宮(湯島天神)”!

春めいてきた今日この頃。この時期に見頃を迎える花というと梅です。まだ御朱印をもらっていなかったのもあり、湯島天満宮(湯島天神)に行ってきました。場所は上野駅からほど近い湯島にあります。梅の名所として江戸時代から親しまれている神社です。   湯島天神は春日通りに面した分かりやすい場所にあります。入り口には梅まつりの提灯が飾られていました。2019年の梅まつりは、2019年2月8日~3月8日 […]

【浅草グルメ】《スカイツリー》バナナ餃子が人気!ソラマチの餃子屋さん”宙寅屋(そらとらや)”!

ス カイツリーのあるソラマチにはたくさんの飲食店が入っています。カフェからレストランまで多種多様です。どこに入ろうか悩んでしまいますが、その中で気軽に入るオススメのお店があります。それが宙寅屋(そらとらや)です。 宙寅屋はソラマチ1階、イーストヤード側のソラマチ商店街にあります。ソラマチはイーストヤード、ウエストヤード、タワーヤードに分かれています。そのイーストヤード側です。押上駅からくると、押上 […]

【山口観光】東京から山口宇部空港への飛行機での行き方!

絶景スポットで知られている山口県の角島。橋の周囲に広がる海の色が真っ青で、本当にきれいな場所です。そんな角島にどうしても行きたくて、山口県に足を運びました。一度にたくさんの都市を回るのが好きなので、山口県を周遊することにしました。 東京から山口まではJALを利用しました。この時もマイル消費旅行でした。羽田から山口県へのアクセスには選択肢がふたつあります。ひとつはここで紹介している山口宇部空港、もう […]

【草津温泉】首都圏からアクセスがいい!温泉もスノボも楽しめる!”草津の宿・望雲”!

寒くて引きこもりがちになりやすい冬。そんな冬でも首都圏からアクセスしやすいのが草津温泉です。箱根や伊豆など首都圏に近い温泉地はたくさんありますが、行き飽きている人も多いでしょう。そんな時、手軽で値段もお手頃な草津温泉がオススメです。 草津温泉にはいろいろな行き方があるのですが、一番オススメなのはバスです。東京からは、東京駅・バスタ新宿・練馬区役所前から乗ることができます。草津温泉までは約4時間。料 […]

【ヘルシンキ観光】掘り出し物に出会える!”マリメッコ本社のアウトレット”!アクセスは?

フィンランドで有名なブランドにマリメッコ(marimekko)があります。色鮮やかなテキスタイルを使っているブランドで、日本でも人気のブランドです。 日本ではマリメッコを持っている人はそう多くはありませんが、現地フィンランドでは子供からお年寄りまで誰もに愛されているブランドです。お年寄りがウニッコの服を着ているのを見かけたりすると、やはり北欧はオシャレだなあといつも思います。   そんな […]

【ヘルシンキ観光】エスプラナーディ通りからすぐ!フィンランド料理のお店”Juuri”!

ヘルシンキは首都ですが、とても小さな町です。1日もあれば観光は終わってしまいす。そんなヘルシンキなので、レストランもそう多くはありません。メイン通りを歩いているだけでは、フィンランド料理のお店に出会えないんです。これは世界共通かもしれませんが、イタリアンやカフェの方がやっぱり多いんです。ヘルシンキには3度訪れていますが、毎回それを感じます。   そんな中で見つけたのが、Restauran […]

【マルタ観光】暮らすように旅をする!アパートメント滞在!”Joy Apartments”

昨秋、マルタ島に旅に行きました。いつもはホテルに泊まるのですが、この時はアパートメントを利用しました。理由はいくつかあるのですが、最大の理由はオンシーズンだったため、ホテル代が高かったからです。マルタを訪れたのはオンシーズンの9月でした。ヨーロッパの中でも南に位置するマルタは、一年を通して過ごしやすい国です。リゾート地としても有名で、オンシーズンには世界中からの旅行者が後を絶ちません。特別やること […]

【浅草グルメ】築地から仕入れている魚介が美味しい”海鮮もんじゃ・えもん”!営業時間とアクセスは?

東京観光というと思い浮かぶのが浅草です。浅草にはたくさんのお好み焼き・もんじゃ焼き屋さんがあります。たくさんありすぎて選べないのですが、その中でもリピートしているお店を紹介します。そこは浅草の仲見世からすぐの海鮮もんじゃ・えもんです。 こちらは牡蠣のバター焼きです。築地から海鮮を仕入れているお店なので、海鮮がとても美味しいんです。牡蠣もとても大きくて美味しかったです。このお店は基本的に、お店の人が […]

【庭園】《花の名所》梅も菜の花も楽しめる!都会のオアシス”浜離宮恩賜庭園”!アクセスは?

春に楽しみな花のひとつに菜の花があります。素朴な野花ですが、黄色一色に染まった風景は見応えがあるものです。そんな菜の花を都心で見ることができる場所があります。それが浜離宮恩賜庭園です。 浜離宮は汐留のオフィス街の合間にあります。周囲を見渡すと高層ビルばかり立ち並んでいます。 園内は意外と広く、場所によって様々な風景を楽しむことができます。こちらは遠目から見る菜の花畑です。 この奥側が梅林になってい […]

【新宿御苑】《梅の名所》大温室もある”新宿御苑”!梅の見頃はいつ?アクセスは?

梅の名所はたくさんありますが、私が一番好きなのは新宿御苑です。新宿御苑ってとても好きなのですが、きっかけがないとなかなか行けない場所でもあったりします。   新宿御苑は、新宿三丁目からほど近いところにあります。伊勢丹や丸井あたりから徒歩で数分のところにあるので、買い物などのついで立ち寄りやすいです。 こちらは寒桜(カンザクラ)です。2月上旬から1ヶ月ぐらいが見頃の花です。新宿御苑はとても […]

【苗場スキー場】誰もが楽しめる!雪の中をトレッキングする”スノーシューツアー”!靴はレンタル?

数年前の冬、スノボに行く友人に同行し、新潟県の苗場スキー場に行きました。私自身はスノボは経験がありません。やってみたいとは思うのですが、そこまで興味がありません。そして私は登山が好きです。雪山登山はまだ経験がないのですが、それへの憧れはとても強いです。そんな中で参加したのがスノーシューツアーでした。   首都圏からのアクセスの良さと、雪質などがとても人気のスキー場です。 雪の反射がひどく […]

【御朱印】《梅の名所》もうすぐシーズン!”亀戸天神社の梅まつり”!アクセスは?

雪も降らないままに、今冬も終盤を迎えています。そうなると真っ先に思い浮かぶのが梅の花です。梅の名所は都内にも沢山ありますよね。今回は亀戸天神社をご紹介します。   亀戸天神社はスカイツリーにほど近い、江東区の亀戸にある神社です。菅原道真を祀っている神社で、本社は太宰府天満宮です。 ひっそりとした亀戸にある存在感のある鳥居です。 毎年2月半ば頃に梅の見頃を迎えます。 たくさんの木々が春の美 […]