春に楽しみな花のひとつに菜の花があります。素朴な野花ですが、黄色一色に染まった風景は見応えがあるものです。そんな菜の花を都心で見ることができる場所があります。それが浜離宮恩賜庭園です。
浜離宮は汐留のオフィス街の合間にあります。周囲を見渡すと高層ビルばかり立ち並んでいます。
園内は意外と広く、場所によって様々な風景を楽しむことができます。こちらは遠目から見る菜の花畑です。
この奥側が梅林になっています。3月上旬のこの時期には、菜の花と梅のどちらも楽しむことができます。
昨年は3月上旬でまだ梅が咲き乱れていました。毎年見頃は違うので、開花情報をチェックしてから行くことをオススメします。
世の中が春めいてくる3月上旬です。梅って誰もが見に行く花ではないと思うのですが、桜とは違う美しさがあります。
たくさんの種類の梅があります。どれも特徴が違うので、見ていて楽しいです。梅林もけっこう広いので、時間をかけてのんびり散歩するのが楽しいです。
そして菜の花です。浜離宮の菜の花はとても有名です。汐留という都会のど真ん中にあるのが浜離宮ですが、その中の庭園には毎年このような菜の花が咲き乱れます。
見渡す限り、菜の花です。菜の花畑は満足できるほどの広さはありますが、とても広いというわけではありません。昭和記念公園の花畑なんかに比べると、こじんまりとしています。
菜の花って、田舎ではその辺に咲いている野花です。でも、なんかとても魅力があります。黄色って人を元気にしてくれる色だと思います。
菜の花畑の合間はこんな風になっています。意外と道が広いんです。
色鮮やかでとてもきれいです。この菜の花畑は、季節によって植えられている花が変わります。私は春にしか訪れたことがないのですが、秋にはコスモスが咲き乱れるそうです。秋もとてもきれいそうです。
浜離宮は隅田川に面しています。浅草やお台場からは、水上バスでも行くことができます。どちらも約35分です。隅田川沿いも美しい景色が見えるので、時間があれば端の方まで行ってみると楽しいです。けっこう敷地が広いので、私はそちらまではあまり行きません。花の季節ももちろんですが、浜離宮の庭園はとても魅力があります。個人的には花がない季節でも通いたい庭園です。
アクセス
ゆりかもめ汐留駅7分、銀座線・浅草線の新橋駅から徒歩12分、JR浜松町駅から徒歩15分。
浜離宮恩賜庭園
開園時間:9:00-17:00
入園料:一般300円/65歳以上150円/(小学生以下/都内在住・在学の中学生は無料)
詳細は下記HPにてご確認ください。
コメントを投稿するにはログインしてください。