【長野観光】《グルメ》松本駅からすぐ!ソースカツ丼がおいしい!昔ながらの定食屋さん”高橋”!

 

北アルプス登山で毎年立ち寄るのが松本市です。

 

松本駅周辺は飲み屋街でどこを見ても飲み屋ばかり。

 

 

お酒は大好きですが地方に行ったら、懐かしい味のものやご当地グルメを食べたいので、

 

松本ではご飯屋さんを探すのにいつも苦労しています。

 

 

そんな中、たまた立ち寄った定食屋さんが”高橋”です。

 

 

 

高橋ってどこにある?

 

 

”高橋”は松本駅から徒歩数分のところにあります。

 

周囲にはたくさんの飲み屋や飲食店が立ち並んでいます。

 

 

その中にあるのが”高橋”です。

 

外から見た感じは「昔ながらの懐かしい定食屋さん」です。

 

 

 

 

★高橋 駅前本店

【住所】長野県松本市中央1-2-16

【電話番号】0263-32-4205

【営業時間】11:30~14:00/17:00~20:30

【定休日】水曜日

 

コロナ対策は万全!

 

外観はよくある昔ながらの定食屋さん。

 

中は見えないようになっているので半信半疑でお店に入りました。

 

 

 

 

店内は想像通りの昭和の香り。

 

コロナの最中でも丁寧に接客してくれるお店の方。

 

 

雰囲気も接客もとても安心するお店でした。

 

 

ボリュームのあるカツ丼!

 

 

こういうお店に行くと食べたくなるのがカツ丼です。

 

サイズは何種類かあったのですが、一番小さなサイズにしました。

 

 

しかし、出てきたものはかなりのボリューム。

 

写真で見るとわかりにくいのですが、このお店、全体的にとても量が多いんです。

 

 

 

 

そして、食べてみて驚いたのがこのカツ丼はソース味なんです。

 

見た目では全然わからなかったのでその味にびっくりしました。

 

 

ソースカツってあまり馴染みがないのですが、新潟のものと似ている感じでした。

 

でも本当に美味しかったです。

 

 

昔ながらのお店というだけあって、懐かしさと歴史を感じる味がしました。

 

おそらくこのお店の看板メニューはこのカツ丼です。

 

 

本当に量が多いので小サイズでも私は全部食べきれませんでした。

 

移動で疲れていたせいもあったのかもしれません。

 

 

 

エビフライが大きい!エビカレー!

 

 

こちらはエビカレーです。

 

こちらもまたカツ丼同様、ボリュームがありました。

 

 

 

 

普通盛りでも大盛りの量です。

 

男性には嬉しいサイズだと思うのですが、女性1人で食べ切るのはなかなか大変そうでした。

 

 

今はエビフライを食べられるお店はそんなに見かけませんが、

 

こちらのお店はエビフライもとても大きく、本当に美味しそうでした。

 

 

長野は馬刺しが有名!

 

 

他にもメニューはいろいろあり、同行者は馬刺し定食を頼んでいました。

 

そちらも新鮮そうでとても美味しそうでした。

 

 

私自身は馬刺しを食べる習慣がないのですが、長野は馬刺しが有名なんだそうです。

 

たしかにこの辺りのお店では馬刺しを取り扱っているお店が多いようでした。

 

 

長野は熊本に次いで、馬刺しを食べる習慣が根付いている地域なんだそうです。

 

古くから馬の産地として有名な地域は馬刺しを食べる習慣があるのだそうです。

 

 

このお店のものもとても美味しそうだったので、次回は食べてみたいです。

 

見た目だけで言うとカツ丼よりも美味しそうに見えました。

 

 

 

 

 

 

 

駅からも近く、全体的にとてもおいしいお店なので本当におすすめです。

 

私はおそらく来年もこのお店に立ち寄ると思います。

 

 

 

北アルプス登山の記事はこちらから♫

 

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい