【苗場スキー場】誰もが楽しめる!雪の中をトレッキングする”スノーシューツアー”!靴はレンタル?

数年前の冬、スノボに行く友人に同行し、新潟県の苗場スキー場に行きました。私自身はスノボは経験がありません。やってみたいとは思うのですが、そこまで興味がありません。そして私は登山が好きです。雪山登山はまだ経験がないのですが、それへの憧れはとても強いです。そんな中で参加したのがスノーシューツアーでした。

 

首都圏からのアクセスの良さと、雪質などがとても人気のスキー場です。

雪の反射がひどく、サングラスなしには歩くことも難しい状態でした。

これがスノーシューです。スノボのシューズを履き、その上でスノーシューを履きます。慣れるまで歩くのがとても大変です。スノーシューはワカンのようなものですが、ワカンを履いたことがないので余計に大変に感じました。

こんな風に雪道を歩いて回るのがスノーシューツアーです。この日は私たちだけの申し込みだけだったので、私たちに専属でコーチがついてくれるような感じでした。

コースは予め決まっているわけではなく、その日の雪の状態やお客さんの要望によって変わります。スノーシューは初めてだったので、遠くまで行かずにゆっくり回るコースにしてくれました。

途中で休憩がありました。温かいココアとクッキーを頂きました。雪景色がとてもきれいでした。冬の登山同様、少し休憩をすると体が冷えました。なのですぐ再開しました。

雪景色はとてもきれいです。森の中って本当に好きです。動物の足跡があったりすると更に癒されます。

山に遊びに行ったような感じですが、実際はここはスキー場のすぐ脇です。こういう機会でもなければ、普通は誰も足を踏み入れない場所です。

スキー場の賑やかさとは違い、手付かずの自然がそこにありました。

私が参加したツアーは、一応2時間コースです。しかし、実際にはそれも、はっきりと決まっているわけではありませんでした。その日の状況やコースに合わせて2時間前後で行うツアーでした。担当してくれたコーチがとてもいい人で、何でも要望を聞いてくれたので、2時間半のツアーになりました。

2時間という短い時間のツアーではありますが、スノーシューを楽しむには十分な時間です。滑るのとは違って雪の中を歩くのはとても大変ですが、スキーやスノボとは違う楽しさがあります。子供から大人まで誰もが楽しめるツアーでもあります。私自身は登山が好きなので、このスノーシューの体験はとても楽しめました。また機会があれば行ってみたいです。

苗場に限らず、他のスキー場でもスノーシューのツアーをやっているところが多いです。場所によってコースや楽しみ方が違うので、比較してみると面白いかもしれません。

 

 

 

アクセス


苗場スキー場の麓には、苗場プリンスホテルがあります。関越自動車道の湯沢I.C.から約35分。

 

 

苗場プリンスホテル なえばネイチャーセンター


期間:〜2019年3月31日

体験時間:9:00-11:00/13:30-15:30(2時間制)

料金:大人5000円、小学生4000円

コースに含まれるもの:スノーシューやストックのレンタル費、体験料など。

ウエアのレンタルは別途かかります。持っている方は持参して下さい。

 

苗場スキー場


住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国202

電話番号:025-789-2211

駐車場:冬季のオンシーズンは1台1000円。プリンスホテル宿泊者は無料。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい