【イタリア観光】パレルモからナポリへの移動!パレルモの”Tirrenia”のフェリー乗り場はどこ?

 

 

シチリア島の北西部にある街がパレルモです。

そのパレルモからはフェリーが出ていて、船で他の年に移動することが可能です。

 

 

そのひとつがTirreniaというフェリー会社です。

Tirreniaのフェリー便はパレルモからは、ナポリサルデーニャ島カリアリに船を出しています。

 

 

★パレルモからのフェリー(Tirrenia)

・パレルモ(Palermo)〜ナポリ(Naples)

・パレルモ(パレルモ)〜カリアリ(Cagliari)

 

 

パレルモの記事はこちらから♫

 

 

フェリーはパレルモ港の”Ferries Tirrenia Palermo”から出ている!

 

フェリー乗り場はパレルモ港にありり、

パレルモ中心部から3kmほど離れた場所にあります。

 

 

ガイドブックになどには載っていない場合が多いです。私自身はパレルモからナポリへフェリーで移動しましたが、事前に乗り場がイマイチわかりませんでした。情報もあまりなかったので港に行けば乗れるだろうという感じで行きました。

 

 

しかし、フェリー乗り場は想像以上に広く、降りるバス停を間違えるとかなり歩くことになります

 

 

★Ferries Tirrenia Palermo (伊:Traghetti Tirrenia Palermo)

【住所】Tirrenia – COMPAGNIA ITALIANA DI NAVIGAZIONE S.P.A. CALATA MARINAI D ITALIA PORTO 90139-PALERMO

【電話番号】+39 091 6116518

 

 

パレルモ港から出港する船は、客船の他に貨物船があります。

 

 

そのためパレルモ港に行ったとしても、自分の乗る船がどこから出港するのかがとても分かりにくいんです。パレルモ港には本当にたくさんの船が停まっています。港は一般道から見える場所にあるので、そこから船が出ることはわかるのですが、乗り場にたどり着くまで時間がかかります。

 

そのすべてを左右するのがバス停なんです

 

 

 

中心部からパレルモ港までのバス!

 

パレルモ港行きのバスはパレルモ駅(Palermo central)から出ています。

 

駅の周辺にはたくさんのバス停があります。

 

 

 

パレルモ駅は町の中心部にあります。駅から真っ直ぐ進んでいくと旧市街です。

 

 

パレルモのバスの最大の問題点は、バスの公式HPイタリア語オンリーということです。

 

そのためサイト内での検索がとても面倒です。

 

 

バスはいくつかの路線で行くことができますが、私が利用したのは【107】番です。

ルートについてはGoogle マップで経路を調べると分かりやすいです。

 

 

★バスでのアクセス

【107】STADIO行き

【101】STADIO行き

【124】PARCHEGGIO EMIRI行き

 

 

どのバスも終点まで行ったら折り返し運転を行います。

 

最悪降り損ねても、ずっと乗っていればまた同じ停留所を通ります。

 

 

降りるバス停に注意!

 

 

一番近いバス停は「Crispi-Porto」です。

 

 

 

「Crispi-Porto」一番カンタンにターミナルに行けるバス停です。

 

バスを降りたら”Amari Parking”の横を通って港に向かいます。

 

 

駐車場の先を右に曲がって道なりに進むと、船が停まっているので、すぐに分かります。ここで大切なのは、自分の乗る船の会社を覚えていくことです。どの船なのか把握していないと待機場所も変わってしますので、港にいく前にも予約の確認をしていくことが大切です!

 

 

私が乗った時はバスがとても混んでいました。車内に電光掲示板などもなく、今どこにいるのかがとてもわかりにくかったです。そのせいか、私たちは一番近いバス停ではないところで降りてしまいました。

 

港は長く続いているので景色はあまり変わりません。地図を見ればわかる通り、その間にたくさんのバス停があります。どこで降りても行けることはいけるのですが、場所によってはとても遠くなります。

 

 

降りるバス停を間違えたので、私たちはかなり歩くことになりました。

 

 

船が見えていても、場所によってはなかなか船の近くに行けない場所があります。

 

特に貨物船の近くのエリアはコンテナがあったりして、通れないようになっているんです。予め地図を把握して行くのがオススメです!

 

 

フェリー乗り場周辺には何もない!

 

 

フェリー乗り場周辺には何もありません。

 

Tirreniaのフェリー乗り場周辺には何もありません。ひたすらそこでチェックインを待ちます。フェリーには車を乗せることもできるので、チェックインの時間が近づくと車がどんどん入って来ます。

 

 

面白いスポットが近くにないので、あまり早くに行っても待機するだけになります。

 

 

★Tirreniaのチェックイン時間

【車がない場合】出発の30分前まで。

【車も乗船する場合】出発の90分前まで。

 

チェックイン時間は30分前までに行います。

 

車も船に乗せる場合は90分前に行く必要があります。

 

 

しかし、チェックインといっても船の入り口でボーディングチケットを見せるだけで、後はホテルのチェックインのように船内の受付でチェックインを行います。

 

なので、フェリー乗り場にはあんまり早く行く必要はありません。アクセス等が不安だとしても、1時間ぐらい前に着けば十分でしょう。

 

 

船内については別記事にしています🎵

 

 

 

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい