【チェコ観光】コンサートも開催してる!可愛らしいデザイン!プラハ城にある”聖イジー教会”!

 

 

世界で最も美しい街と言われているのがチェコプラハです。

 

プラハは「プラハ歴史的地区」として世界遺産に登録されている街です。

 

 

 

その中でも有名な観光地に”プラハ城”があります。

 

プラハ城の敷地内には、たくさんの施設があります。

 

 

 

その中で最も有名な「聖ヴィート大聖堂」については別記事にしています。

・チケット、アクセス等についても、下記に記載しています。

 

 

 

 

ロマネスク様式のかわいい教会”聖イジー教会”

 

 

 

プラハ城の教会というと、壮大で絶対的な存在感を誇る「聖ヴィート大聖堂」が有名です。

 

しかし、プラハ城にその他にも教会があるんです。

 

 

それが”聖イジー教会(Bazilika svatého Jiří)”です。

 

聖イジー教会はプラハ城で最も古い教会です。

 

 

 

 

 

プラハ城の中でもひときわ目を引くのが”聖イジー教会”です。

 

可愛らしい色合いとチェコらしいデザインが魅力の教会です。

 

 

聖イジー教会は920年に創設されました

 

その後、1142年にプラハ城で火災がおき、改修しています。

 

 

 

プラハ国立美術館として展示もしている!

 

 

聖イジー教会はロマネスク様式です。

 

厚い壁、木でできた天井、そして小さな窓がそれを表しています。

 

 

 

 

教会の中はそんなに広くありません。

 

こじんまりとしているけれど、とても雰囲気のいい教会です。

 

 

同じくプラハ城の敷地内にある壮大な”聖ヴィート大聖堂”とは全く異なる造りです。

 

聖ヴィート大聖堂ゴシック様式で、壁一面がステンドグラスです。

 

 

その壮大さと比べると迫力負けしていしますが、聖イジー教会もとてもステキな雰囲気です。

 

 

 

とても趣のある教会です。

 

ここには「ヴラチスラフ1世」などのお墓もあります。

 

 

 

 

 

アプスの天井には美しいフレスコ画が描かれています。

 

はげている部分もありましたが、それでもとても綺麗でした。

 

 

 

また、聖イジー教会はプラハ国立美術館として

 

「19世紀のボヘミア美術コレクション」展示を行っています。

 

 

 

コンサートも開かれている!

 

 

 

そして、聖イジー教会では時々コンサートも開かれているんです。

 

聖イジー教会は音響がとてもいいと評判なんだそうです。

 

 

 

プラハは音楽の街としても知られていて、世界中から音楽を聴くために訪れる人がとても多いです。さまざまな会場で毎夜コンサートが開かれていて、常に音楽に触れられる環境にあるんだそうです。

 

 

オーケストラは、さまざまな交響楽団から選ばれた音楽家で構成されています。プログラムは日によって変わりますが、大体の内容は決まっているようです。

 

 

★主なプログラム

ベドルジハ・スメタナ「我が祖国」
・フランツ・シューベルト「アヴェ・マリア」
・アントニン・ドヴォルザーク「スラブ舞曲 第8番」
・ヨハン・パッヘルベル「カノン」
アントニオ・ヴィヴァルディ 「四季」
トマゾ・ジョヴァンニ・アルビノーニ 「アダージョ」
・ジョルジュ・ビゼー 「 カルメン」
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト「アレルヤ」
・ヨハネス・ブラームス「ハンガリー舞曲 」
・セザール・フランク「天使の糧」
・ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル「私を泣かせてください」

 

…など

 

 

 

誰もが知っている名曲ばかりなので、クラシックが好きじゃない方でも楽しめると思います。

 

 

プラハの夕暮れはライトアップがとてもきれいです。

 

とても雰囲気がいいので、その気分でコンサートに行くと楽しめると思います。

 

 

★コンサート

【開催日】ほぼ毎日

【開演】17:30/18:30

【演奏時間】1時間

 

 

チケットはネットでも購入可能ですが、現地でも買うことができます。

 

現地の旅行会社などで取り扱っているようです。

 

 

 

聖ヴィート教会と違って空いている!

 

 

 

聖ヴィート教会と違って、とても空いています。

 

それでいて、ロマネスク様式の建築がとても美しく、見応えがあります。

 

 

石造りの教会は、ゴシック様式の教会とはまた違う美しさがあり、

 

とても雰囲気があってオススメです。

 

 

プラハ城の共通チケット(A,B)で入場することができるので、

 

時間があるなら是非立ち寄って見てください。

 

 

 

こちらもおすすめ♫

 

 

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい