2020年4月

1/2ページ

【イタリア観光】《パレルモ》ランチはオロロージョ通りの”La Tavernetta Del Vicoletto”で!

  シチリア島の最大の町であるパレルモ(Palermo)には、たくさんの飲食店があります。   パレルモの町の中心にはローマ通り(Via Roma)とマクエダ通り(Via Maqueda)という大きな通りがあります。レストランやカフェなどの飲食店もその周辺にたくさんあります。     お昼時だったのでランチをしたいと思ったのですが、どこのお店にもお客さんはほ […]

【イタリア観光】《シチリア島》展望台からの景色がきれい!世界遺産の”パレルモ大聖堂”!所要時間は?

  パレルモ(Palermo)はシチリア島の北西部にある町です。   シチリアの州都でもあるパレルモは歴史的建築物がとても多い町としても知られています。     2015年にはパレルモのアラブ・ノルマン様式建造物群および、チェファル大聖堂および、チェファル大聖堂、モンレアーレ大聖堂が世界遺産に登録されました。   ひとつの建物の登録ではなく、条件を […]

【イタリア観光】《パレルモ》シチリア発祥のスイーツ”ブリオッシュ・コン・ジェラート”!

  シチリア島で有名なデザートが ”ブリオッシュ・コン・ジェラート(Brioche con gelato) ”です。     ブリオッシュ?よく聞くけど何だっけ?と思われるの方も多いのではないでしょうか。     ブリオッシュは水の代わりに牛乳を使い、バターと卵をふんだんに使って作るフランスのパンのことです。他のパンと比べて、バター、卵、牛乳などの […]

【マルタ観光】《カフェ》景色がきれい!チョコケーキが有名!イムディーナの”フォンタネッラ”!

  イムディーナはマルタの旧首都です。     イムディーナは16世紀には首都としてとても栄えた町でした。そんなイムディーナは現在ではマルタの観光地として、とても人気な町です。訪れるとわかるのですが、観光客が多い割にはイムディーナ独特の静寂を常に保っている不思議な町です。とてもひっそりとした雰囲気がそこにはあります。   そんなイムディーナには歴史的建造物や […]

【マルタ観光】《グルメ》”バラの形”が人気!バレッタのジェラート屋さん”アモリーノ(Amorino)”!

    マルタはイタリアの隣にある島国です。     イタリアに近いこともあって食文化はイタリアにとても似ています。そんなマルタにはイタリアと同じぐらいジェラート屋さんがあります。     その中でも人気なのが”アモリーノ(Amorino)”というジェラート屋さんです。     アモリーノはフランスをはじめとした世界中に店舗を構 […]

【フィンランド観光】サーリセルカに一番近い空港!ヘルシンキから飛行機で”イヴァロ”へ!時間と時刻表は?

    フィンランドのラップランド地方にオーロラで有名な町”サーリセルカ(Saariselkä)”があります。     以前、”ロヴァニエミからサーリセルカまでのバスでの移動”を記事にしましたが、今回はヘルシンキから直接サーリセルカに行く方法をご案内します。   ロヴァニエミからのアクセスはこちらから♫     ヘルシンキからサ […]

【フィンランド観光】《オーロラ》ロヴァニエミからサーリセルカの移動はバス!時刻表と予約方法!

  フィンランドのオーロラスポットとして有名な町がサーリセルカです。   サーリセルカはロヴァニエミから約300km北上したところにある、ラップランド地方の町です。オーロラ鑑賞をする場所として有名なのがサーリセルカです。ロヴァニエミでは街の明かりが強すぎて、場所によってはオーロラが見えにくいそうなんです。そんな時にオススメなのがサーリセルカです。     フ […]

【フィンランド観光】《ロヴァニエミ》”サンタクロース村”にコインロッカーはある?

    旅行中とても気になるのがコインロッカーです。 以前の記事でロヴァニエミ駅のコインロッカー情報について書きましたが、 今回はサンタクロース 村についての情報です。     ロヴァニエミ駅についてはこちらから♫       サンタクロース村でも荷物を預けられる場所がいくつかあります。       […]

【フィンランド観光】《駅情報》”ロヴァニエミ駅”にコインロッカーはある?バス停はどこ?

ヘルシンキからサンタクロース・エクスプレスに乗ること12時間。 到着するのは北極圏の町にある”ロヴァニエミ(Rovaniemi)駅”です。     ここを起点にして、サンタクロース村やラップランド地方などの他都市へとアクセスすることができます。   そして、ロヴァニエミ駅はフィンランド最北の駅です。ここより北には電車がありません。ここからの移動はすべてバスで行うことに […]

【フィンランド料理】《郷土料理》コケモモのソースで食べる”トナカイ肉の煮込み”!臭みはある?

日本で生活している中で北欧料理にふれ合う機会はほぼありません。日本には北欧料理のお店があまりありません。そのため、フィンランド料理って何?北欧料理ってどんなものがあるの?と疑問を持つ方も少なくはないでしょう。   そんなフィンランド料理は世界で”まずい料理”として知られています。同じく”おいしくない料理”といわれているイギリス料理と並ぶものがあるそうです。     フ […]

  • 2020.04.15

【フィンランド観光】トナカイとサンタさんに会える!ロヴァニエミの”サンタクロース村”!所要時間は?

フィンランドというと思い浮かぶのはなんでしょうか。 寒い国?雪国?トナカイ?そして、サンタクロースではないでしょうか。   フィンランドはサンタクロースの出身地という説があるんです。     アメリカに伝わったサンタクロースですが、当初はその故郷は北極と考えられていました。しかし、その後、フィンランドという説が濃厚になったそうです。実際にフィンランドではラップランド東 […]

【東京から日帰り登山】《百名山》富士山や南アルプスが見える!山梨の”金峰山”!アクセスは?

東京から日帰りできる百名山に山梨の金峰山があります。 すぐお隣には同じく百名山の瑞牆山があります。どちらも百名山であること、そして、それなりに標高が高く、登り甲斐があることからとても人気の山です。   金峰山ってどこにある?   金峰山は山梨県の甲府市と長野県の川上村の県境に位置しています。ルートはいくつかありますが、ほとんどの場合、山梨側から登ることが多いのではないしょうか。 […]

【東京から日帰り登山】《百名山》クライミングで人気!岩場の多い山梨の”瑞牆山”!アクセスは?

東京から日帰りできる百名山に”瑞牆山(みずがきやま)”があります。   そのお隣には瑞牆山と共に人気を誇る金峰山があります。どちらも日帰りで行ける山ではありますが、中級レベルで登り甲斐もある山です。そして何より東京からのアクセスがとてもよく、行きやすいところがポイントです。     瑞牆山って山梨のどこにある? 瑞牆山は山梨県の北杜市にあります。 車でもバスでも行くこ […]

【山口観光】《下関グルメ》海鮮丼を食べるなら”唐戸市場とカモンワーフ”!アクセスと営業時間は?

下関で有名な場所のひとつに唐戸市場があります。下関の観光地として人気が高く、おいしい魚介が食べられる場所として知られています。下関グルメを堪能するなら欠かせない場所です。 そんな唐戸市場は海を挟んだ目の前が北九州市という場所にあり、目視で北九州を眺めることのできる絶景スポットでもあるんです。もちろん開門海峡もすぐ目の前です。   山口の記事はこちらから♫   唐戸市場ってどこに […]