【伊豆】《静岡》下田駅からすぐ!絶景に出会える”下田ロープウェイ”!寝姿山の所要時間は?

 

東京から近い温泉地として有名なのが伊豆です。

観光地とてもとても人気なエリアで、目的によってさまざまな楽しみ方ができるスポットでもあります。また、子供の移動教室や合宿などでもよく使われる場所です。

伊豆・伊東のエリアは東京からアクセスがしやすく、とても行きやすい場所にあるからです。その南に位置するのが下田市です。下田は外交の町として幕末に栄えた町としても知られていて、市内にはその面影が至るところに残されています。

また、川端康成の「伊豆の踊り子」で人気が出た町としても知られています。

 

 

伊豆記事はこちらもおすすめ♫

 

展望がとてもいい!街を見渡せる”下田ロープウェイ”!

そんな下田に街を見渡せる場所があります。

 

それが”下田ロープウェイ”です。

 

ロープウェイというと山にあるイメージですが、こちらは駅からすぐのところにあり、街の真ん中にあるのでとても行きやすい場所にあるんです!地図を見てお分かりの通り、伊豆急下田駅の目の前にロープウェイの駅(新下田駅)があります。

 

 

 

下田ロープウェイ

【アクセス】伊豆急下田駅より徒歩1分

【料金】1050円(大人往復)/520円(小学生往復)

【営業時間】

・8:45~17:00(3/16-10/15)

・8:45~16:45(10/16-3/15)

【運行時間】15分間隔

【定休日】 なし

 

定休日はないのですが、天候により運休することがあります。

 

 

山頂からの景色が素晴らしい!

約3分30秒で頂上の”寝姿山山頂駅”に到着します。そう長くない時間ではあるのですが、ロープウェイから眺める景色がとてもきれいです。

 

寝姿山には遊歩道があります。歩くと言うほど距離もないのですが、お散歩するのにいい場所です。さまざまな植物が咲いていたり、景色をのんびり眺めることができたり、お地蔵さんに会ったりすることができます。

ロープウェイの周辺はどこの観光地でも混んでいるイメージがありますが、この日はガラガラでした。風がとても強い初冬の日だったせいもあるかもしれません。

 

 

寝姿山という名前の由来は「女性が横たわっているように見える」ことから名付けられたそうです。こちらには登っただけで、他の場所からのこの山を見なかったので、実際にどうだったのかはわかりません。

 

山頂からの景色が本当にきれいです。標高はそんなに高いところではないのですが、景色が一望できます。

 

 

 

お散歩コースはこんな感じで、たくさんの植物が植えられています。季節によりいろいろな植物を楽しめるそうです。この日は初冬だったのであまり咲いてはいませんでした。

 

寝姿山には黒船見張り所跡があります。江戸幕府が黒船の見張りをするために設置した場所で、その当時は日夜交代で黒船の見張りをしていたそうです。海がよく見渡せる場所なので、監視するにはちょうどいい場所だったのかもしれません。

こちらは”黒船展望台”です。

 

実は縁結びの神様としても知られている寝姿山です。山頂には”愛染明王”があります。恋愛のパワースポットとして、とても人気な場所なんだそうです。境内にはたくさんのお地蔵さんが並んでいました。

 

 

2019年8月に”THE ROYAL HOUSE”がオープン!

山頂には以前は昔ながらの食堂があったのですが、2019年に新しくTHE ROYAL HOUSEというレストランがオープンしました。メニューも様変わりし、懐かしいメニューではなく現代的なものに変わってしまったようです。新しくなってからは訪れていませんので、下記メニューをご参照ください。

 

 

(写真は以前のものになるので参考画像です。)

 

 

MENU

・カツカレー 1200円 ・和風スパゲッティ 1000円 ・アジフライサンド 900円

・チーズケーキ・パンケーキ 500円 

・かき氷(抹茶・桃) 600円 ・ピスタチオかき氷 900円 ・トッピング金時100円

・ブレンドコーヒー(HOT/ICE) 400円 ・カフェオレ(HOT/ICE) 450円

・てむきみかんジュース 400円 ・ニューサマーサイダー 400円

・地ビール(伊豆エール)900円

 

(2019年9月現在)

★THE ROYAL HOUSE

【営業時間】10:00-16:30

・お食事 11:00-14:00

・デザート・ドリンク 10:00-16:00

【定休日】水曜日

 

 

アクセスもよく、敷地もそう広くないので気軽に立ち寄るのにオススメの場所です。所要時間は1時間程度でしょうか。下田はそんなに観光するところがないので、のんびりお散歩するのがオススメです。

 

 

 

  

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい