【マルタ観光】《カフェ》景色がきれい!チョコケーキが有名!イムディーナの”フォンタネッラ”!

 

イムディーナはマルタの旧首都です。

 

 

イムディーナは16世紀には首都としてとても栄えた町でした。そんなイムディーナは現在ではマルタの観光地として、とても人気な町です。訪れるとわかるのですが、観光客が多い割にはイムディーナ独特の静寂を常に保っている不思議な町です。とてもひっそりとした雰囲気がそこにはあります。

 

そんなイムディーナには歴史的建造物レストランがいくつもあります。

 

 

中でも人気なのが、マルタを一望できる景色のきれいなレストランです。

 

イムディーナの北側は絶景ポイントがいくつもあり、景色がきれいなところが多いんです。そこから見えるのはマルタのラバトという町です。

 

 

マルタの記事はこちらから♫

 

 

チョコレートケーキが有名なカフェ!”フォンタネッラ”!

 

イムディーナの最北部にある人気のカフェ”フォンタネッラ(Fontanella)”です

 

 

 

カフェらしいのですが、ピザやパイなどの軽食もあり、レストランのような佇まいでした。

ここで一番人気なのは”チョコレートケーキ”だそうです。

 

 

実際にお店に行ってみるとケーキを頼んでいる人が多かったです。デザートに力を入れているお店のようでケーキの種類が豊富でした。ボリュームがあり、1人で食べるには大きすぎるサイズに感じました

 

 

ケーキはいかにも”海外のケーキ”!!!

 

という感じの甘ったるそうな大きいものでした。私は食べませんでしたが、食べたことのある友人によると、海外のケーキらしい甘さでひとりで食べるのはかなり大変とのことでした。私もショーウィンドウや他の方が注文しているものを見ましたが、その言葉どおり甘さの強そうなケーキだったので注文しませんでした。

 

 

★フォンタネッラ(Fontanella Tea Garden)

【住所】1,Bastion Street Triq tal-Infetti,Mdina

【電話番号】+356-2145-4264/+356-2145-0208

【営業時間】10:00-0:00

【デリバリー】ケーキのデリバリーあり

 

ピザなどの軽食もある!

 

あまりお腹が空いてなかったので、3人でラザニアとピザだけ注文しました。

 

これだけ?と思うのですが、ピザの大きさは日本でいうLサイズぐらいの大きさで、とてもボリュームがありました。ラザニアも日本ではこの大きさはあまり見かけません。中もぎっしりと詰まっていて、これだけでもけっこうお腹がいっぱいになります。

 

海外はどこの国でもそうですが、海外は基本的に量が多いです。日本の感覚で注文すると多すぎるので、初めはこれぐらい注文するのがベストだと思います。デザートも食べたいなと思ったのですが、上記のとおりデザートもとてもボリューミー!食べられそうになかったのでこの時は断念しました。

 

 

 

バカンスには欠かせないビールも注文しました。

こちらはマルタクラフトビール”Rubin Double Ale”です。

 

シトラスとスパイスの風味がするビールでした。海外ビールという感じで、日本のものと比べると少しクセのある味でした。Rubinはベルギービールを基にして作られたブランドだそうです。ベルギービールはアルコール度数が強いものが多く、クセのあるものが多いですよね。そういうイメージです。

 

 

メニューは他にもいろいろありました。

 

★MENU

《スペシャル》
・ラザニア ・キッシュ ・本日のスープ

 

《バゲット》
・ピカリリ ・サーモン ・チキン ・ハムとチーズ

《チャバッタ》
・ハムとチーズ ・ハムとチーズとたまご ・サラミとモルタデッラとチーズ

《サンドイッチ》
・ハムとチーズ ・ハムとチーズとたまご ・サラミとたまご

 

《マルタ料理》
・フティーラ ・パスティッツィ

《パイ》
・チキンとマッシュルーム ・ミート ・ツナとほうれん草 ・チーズとほうれん草

 

《サラダ》
・スモークサーモン ・チキン

 

《ピザ》
・マルゲリータ ・フォンタネッラ  ・ベジタリアーナ ・サラミ ・きのことプロシュート ・4種のチーズ 

・カプリチョーザ ・ツナ

 

 

 

 

メニューにはマルタ料理もある!

大体はイタリアンですが、フティーラパスティッツィけはマルタ料理です。

 

 

フティーラ(Ftira)真ん中に穴の空いた平べったいパンのことです。

 

この生地をうすくのばすとピザの生地にもなるそうです。ふつうのピザと比べるとモッチリしていて、酸味が強い風合いなんだそうです。

 

 

パスティッツィリコッタチーズを包んだパイのことです。

 

マルタのファーストフードとして知られていて、どこにでも売られています。焼き立てがとてもおいしいです。リコッタチーズの他にもひき肉や野菜のペーストなどが入っているものもあります。

 

 

 

テラス席からはマルタが一望できる!

 

このお店で何より素晴らしいのは、何といってもその景色です!

 

 

 

テラス席からはマルタが一望できるんです。

 

イムディーナは郊外にあるので周辺は畑が多いです。写真奥がマルタの中心部です。建物が多く栄えているのがわかります。マルタはそんなに大きい国ではありません。面積は日本の淡路島の半分ぐらいと言われています。

 

なので中心部から離れたイムディーナからでも東部の海が見えるんです。

 

 

 

こちらは反対側です。周辺一帯が畑です。

 

どこを見渡しても本当に景色がきれいです。

 

 

 

ご飯を食べていたら鳥さんが遊びに来ました。

 

 

店内はとても賑わっているのですが、場所的にはとても長閑なところです。

席はテラス席以外にも屋内の席もありました。

 

味も雰囲気もとても満足できるお店でにおすすめのお店です

 

 

邸宅を改装したカフェ”パラッツォ・デ・ピロ”!

 

イムディーナには他にも景色の見えるレストランがあります。

 

フォンタネッラのすぐ近くに邸宅を改装して作られたカフェがあります。

 

 

それが”パラッツォ・デ・ピロ(Palazzo de Piro)”です。

 

イムディーナには昔の邸宅を改装して作られた、カフェやレストランがいくつかあります。

 

 

イムディーナはオールドタウンと呼ばれる中世の面影が残る町なので、現代の建物はほぼありません。そこを見渡しても中世の建物なので飲食店もそういった建築物を利用して作られているんです。

 

 

そしてフォンタネッラと同じように景色が一望できるお店です。

 

アフタヌーンティーのセットなどもあり、違った楽しみ方ができることで人気なお店です。

 

 

 

パラッツォ・デ・ピロ(Palazzo de Piro)

【住所】 3, Triq Is-Sur Mdina MDN 1131 Malta

【電話番号】+356 20 10 05 60

 

コロナウィルスのため、現在休業中です(2020.4.23現在)。通常の営業時間は分かり次第、追記します。

 

 

 

こちらもおすすめ♫

 

 

 

  

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい