【山口観光】《下関グルメ》海鮮丼を食べるなら”唐戸市場とカモンワーフ”!アクセスと営業時間は?

下関で有名な場所のひとつに唐戸市場があります。下関の観光地として人気が高く、おいしい魚介が食べられる場所として知られています。下関グルメを堪能するなら欠かせない場所です。

そんな唐戸市場は海を挟んだ目の前が北九州市という場所にあり、目視で北九州を眺めることのできる絶景スポットでもあるんです。もちろん開門海峡もすぐ目の前です。

 

山口の記事はこちらから♫

 

唐戸市場ってどこにある?バスで行ける?

 

★アクセス

【バス】 大人220円/子供110円

JR下関駅よりサンデンバス4番で約7分。「唐戸」下車。

唐戸に停車するバスは路線がいくつかあります。
時刻にあわせて選ぶのがオススメです。どれも4番から出ています。

【車】

下関ICより4km。約10分。

【船】

門司港桟橋より海門汽船で約5分。「唐戸桟橋」下船。

 

バスの路線がいくつかあり分かりにくいのですが、唐戸に停車するバスが意外とあるので、
少し待てば何かしらに乗ることができます。観光客よりも地元の人が乗っているイメージでした。地方都市になるので公共交通機関よりも車で移動する方が楽かもしれません。

 

 

フグが有名!魚介が美味しい!”唐戸市場”!

こちらが唐戸市場です。下関を訪れたら必ずといっていいほど、多くの方が立ち寄る場所です。日本人にはもちろんのこと、最近では海外からの観光客にもとても人気なスポットなんです!

 

下関というと「フグ」が有名ですが、ハマチタイなども人気です!

市場なのでたくさんの魚介類を購入することができます。敷地はそこまで広くないので、時間がなくても十分楽しむことができます。市場だけあってとても活気付いています。何より、どこを見渡しても新鮮な魚介類が並んでいるんです!どれもおいしそうでどれを買おうか迷ってしまいます。

 

 

唐戸市場のみどころ!

①食品センター
・魚や加工品以外も販売。

②鯨・蒲鉾コーナー

・くじら、かまぼこ、ちくわ、天ぷら、干物などの加工品の販売。

③青果・生花コーナー

・早朝に花市場から仕入れた新鮮なものを販売

④そ菜生産者直売コーナー

・個人が育てた野菜、果物などを直売。

⑤下関沿岸漁業者直売コーナー

・魚、ワカメなどの海藻類の販売。

⑥鮮魚コーナー

・たくさんの種類の魚介類の販売。

⑦仲卸売場コーナー

・下関の近くで獲れた水産物の販売。

 

★唐戸市場

【営業時間】

・月〜土/5:00-15:00

・日曜祝日/8:00-15:00

※店舗により異なります。

【定休日】

【住所】山口県下関市唐戸町5−50

【電話番号】083-231-0001

 

お土産も買える!海鮮も食べられる!”カモンワーフ”!

 

唐戸市場のすぐお隣にはカモンワーフがあります。

カモンワーフは飲食店やお土産屋さんが入っている商業施設です。周囲にはバス停や駐車場があり、観光客だけではなく地元の人も利用しやすい施設になっています。

 

おいしい魚介類は唐戸市場でも食べられるのですが、そう言う場所がちょっと苦手だと言う方にオススメなのがカモンワーフです。市場だとお店ではないのできれいな場所というわけではないので、苦手な方もいるんですよね。あとは時間です!市場は15時までしか営業していないので、カモンワーフの方が立ち寄りやすいんです。

 

 

★カモンワーフ

【住所】山口県下関市唐戸町6-1

【電話番号】 083-228-0330

【営業時間】お店によって異なります。

【定休日】上記同様

 

 

カモンワーフの彩や(いろどりや)の海鮮丼!

カモンワーフにはたくさんのお店が入っています。そのほとんどがフグをはじめとした魚介類が食べられるお店です。どこも似たり寄ったりの雰囲気なので、どこに入ろうか本当に迷ってしまいます。

散々迷った挙句、立ち寄ったのは”彩や(いろどりや)”です。

 

 

 

こちらは”下関彩り御膳”です。

 

山口って本当にどこに行ってもフグ尽くしなんです!

他の地域では考えられないことですが、これが普通の県でした。旅館でも飲食店でもどこでもフグが必ずでてきます。日常でフグってそんなに食べる機会がなかったりするのですが、山口では飽きるほど食べることができます。私自身はそこまでフグに興味はないのですが、いい経験ができたなと山口に行って感じました。

そして、やっぱり魚介がおいしい!

 

フグのイメージしかなかった山口でしたが、魚介が新鮮でとてもおいしかったです。こちらのお店もとても満足できる内容でした。他のお店との違いはわかりませんが、また機会があれば行きたいなと思いました。

 

★開門食堂 彩や(いろどりや)

【営業時間】

・11:00-15:00

・17:00-21:00 (予約のみ)

【定休日】木曜日

 

 

関門海峡がすぐそこ!景色がきれい!

 

唐戸市場とカモンワーフのすぐ裏には関門海峡があります。

 

関門橋も見渡すことができるんです。本州と九州がつながっていることを実感できる場所です。この辺りに馴染みがない人にとってはこの景色はけっこう感動します。ここを訪れるまで、本州と九州がこんなに近いことを私は知りませんでした。地図で見て近いことを知っていても、ここまで近いとは思っていませんでした。

 

この日のように天気が良ければ、お散歩を楽しむこともできる場所です。山口県自体はそんなに観光名所が多いわけではありません。時間が余ったら、ここでのんびり過ごすのもオススメです。

 

 

 

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい