【イタリア観光】《電車》ソレントからナポリへの移動は”ヴェスヴィオ周遊鉄道”で!距離はどれぐらい?

 

 

ソレントはソレント半島にあり、

 

カプリ島アマルフィへのアクセスがとてもいい町です。

 

 

観光地というよりは、海水浴などの夏のヴァカンスでいくエリアです。

 

 

 

そこまで大きい町ではないソレントですが、他都市からのアクセスが良く、

 

電車、バス、船とたくさんの移動手段があるのも魅力です。

 

 

 

「何に乗って、どこへ行きたいか?」

 

移動手段という選択を楽しめるのがソレントという町です。

 

 

 

私は移動すること自体も旅の楽しみのひとつにしているので、

 

こういう移動手段の選択肢が多い町が好きです。

 

 

こちらもおすすめ♫

 

 

ソレントからナポリまでは電車で!

 

 

 

ソレント駅(Stazione di Sorrento)はソレントの中心部にあります。

 

 

 

 

 

フェリーターミナル(Port of Sorrento)からソレント駅までは1kmぐらいです。

 

歩いても10分ちょっとの距離です。

 

 

 

フェリーターミナルには分かりやすいタクシー乗り場があるので、

 

歩くのがちょっと面倒という方にはタクシーもおすすめです。

 

 

どちらにしても遠くないです。

 

 

 

ヴェスヴィオ周遊鉄道!

 

 

ソレント〜ナポリ間は、”ヴェスヴィオ周遊鉄道(Ferrovia Circumvesuviana)”

 

という電車が走っています。

 

 

日本ではヴェスヴィオ、ヴェスーヴィオ、ヴェスヴィアーナなどさまざまな表記があります。

 

 

 

ヴェスヴィオ鉄道は列車ではなく、各駅停車の普通電車です。

 

旅行者よりも地元の人がたくさん乗っています。

 

 

 

そのため、座れないことが多く、特急列車のように快適とは言えません。

 

普通列車なので車内にスーツケースを置く場所もありません。

 

 

 

そして、全部がそうかはわからないのですが、ヴェスヴィオ線はボックス電車なんです。

 

 

海外によくある特急連列車のようなボックスではなく、

 

日本にもあるような普通列車のボックス席です。

 

 

平日の昼間でもとにかく混雑していて、座ることはあまりできません!

 

 

 

こちらもおすすめ♫

 

 

ヴェスヴィオ線はちょっと怖い!

 

 

イタリアには何度か行っていますが、

 

長距離の電車はいつも特急列車に乗っていました。

 

 

長距離移動で普通列車を利用するのは、この時が初めてでした。

 

 

 

写真を撮らなかったので伝わりにくいのですが、

 

ヴェスヴィオ線はあまり治安がよくないような感じでした。

 

 

海外でよくあるような落書きが電車の至るところにされています。

 

乗っていて特に怖いことはなかったのですが、全体的に少し怖さをかんじました。

 

 

 

そして、ナポリはイタリア国内でも、かなり治安が悪い町です。

 

周囲からもあまりいい話は聞かないです。

 

 

 

そのナポリにつながっている電車なので、乗る時はかなり注意した方がいいです。

 

昼間でも少し怖いと感じたので、夜は乗らない方がいいと思います。

 

 

 

 

ナポリとつく駅名はいくつかある!

 

 

ソレントからナポリは、1時間10分ぐらいです。距離にして約50kmです。

 

どちらの駅も始発と終点になるので、乗り換えはありません。

 

 

ただし、ひとつ注意点があります。

 

それは、ナポリという地名がついた駅がいくつかあるということです。

 

 

 

★主な停車駅(ソレント〜ナポリ)

 

ソレント(Sorrento)

・メータ(Meta)


・カステッラマーレ・ディ・スタービア(Castellammare di stabia)

Scavi Villa Misteri(ポンペイ観光するなら、ここで下車)
・Torre Annunziata


・Torre del  Greco


・Barra


・ナポリ・ガリバルディ(Napoli Garibaldi)ナポリ中央駅
・Napoli Porta Nolana

 

 

たくさんの駅に停車しますが、大きな駅だけ記載しました。

 

 

海外に行ってよく困るのが、”同じ地名のついた駅”がいくつかあることです。

 

「ナポリって付くけど、どっちの駅で降りればいいの?」なんてことはよくあることす。

 

 

 

ナポリ中央駅とヴェスヴィオ線の駅はつながっている!

 

 

ナポリにはさまざまな路線が通っています。

 

ナポリで最も大きい駅ナポリ中央駅(Napoli Centrale)です。

 

 

ナポリ中央駅はトレニタリアが通っている駅です。

 

そのナポリ中央駅の前にあるエスカレーターを下ると、ヴェスヴィオ線のホームへとつながっています。

 

 

 

ナポリ中央駅につながっているヴェスヴィオ線の駅”Napoli Garibaldiです。

 

ナポリがつく駅名はたくさんあるので、覚えておいた方がいいです。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

★ソレント〜ナポリの移動

【鉄道会社】ヴェスヴィオ周遊鉄道(Ferrovia Circumvesuviana)

【乗車駅】ソレント駅(Sorrento)

【降車駅】ナポリ・ガリバルディ(Napoli Garibaldi)

【乗り換え】なし

【本数】30分に1本程度

【料金】€4

【所要時間】1時間10分

 

 

ポイント

①普通列車で乗り換えがない。

②車内にスーツケースを置く場所がない。

③ナポリ中央駅に直結しているのは”ナポリ・ガリバルディ(Napoli Garibaldi)”駅

④ヴェスヴィオ線は少しこわい雰囲気があるので注意が必要!

 

 

 

 

   

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい