【東京から日帰り登山】《奥多摩》鳩の巣駅からすぐ!下山後におすすめ!”そば処・鳩美(はとみ)”!

2019年の台風により、現在もまだ通行止めとなっている地域がいくつかあります。そのひとつが奥多摩の川苔山です。川苔山への人気なコースは川乗橋からです。しかし、現在(2020年3月現在)も川乗橋からのコースは通行止めとなっています。他にもルートはたくさんあるのですが、今回は鳩の巣駅からのピストンを選びました。

 

奥多摩の記事はこちらから♫

 

 

登山後は麺を食べて帰ることが多いです。
鳩の巣というと釜飯屋さんが行きつけでしたが、今回は初めてお蕎麦屋さんに立ち寄りました。

 

鳩の巣駅ってどこにある?

鳩の巣駅はJR青梅線の奥多摩駅より2駅手前にある駅です。
奥多摩らしい長閑な街並みで、東京とは思えない美しさがある地域です。

 

鳩の巣駅からすぐ!目の前には町営の駐車場!

そんな鳩の巣駅から徒歩1分のところに”そば処・鳩美”があります。なんにもない鳩の巣駅のおそば屋さんです。もっと古びれた感じを想像していたのですが、とてもきれいな雰囲気のお店でした。このお店の向かい側には町営の駐車場がありました。

 

平打ちのお蕎麦がおいしい!

メニューはこちらです。天ぷらがないのが残念ですが、それ以外は一般的なメニューがありました。奥多摩だと思うと物によっては値段が若干高めのように感じました。都内と比べたら普通です。

 

こちらは山菜そばです。登山後で疲れていたので値段を見ずに注文しましたが、1000円でした。お店で一番高いメニューだったようです。山菜の他にとろろがかかっていて、とても美味しかったです。麺は薄い平麺でした。あまり見かけない感じの変わった麺でした。個人的にはとても好きな麺でした。通常のお蕎麦よりもやわらかめだと思います。コシがないんですね。

 

こちらは月見そばです。シンプルでこちらも美味しそうでした。このお店は量はそんなに多いわけではありません。付け合わせのメニューがないお店なので、若干物足りなさを感じました。男性客はひとりで麺と丼ものを頼んでいました。男性だと麺だけでは足りなそうです。

総合的にはとても美味しいお店で、店内もきれいなのでリピートしたいお店でした。鳩の巣駅からすぐなのでアクセスもとてもいいです。鳩の巣駅はあまり飲食店がないところなので、貴重なお店かもしれません。

 

 

アクセス


JR青梅線「鳩の巣駅」からすぐ。隣には町営の駐車場があります。

 

 

そば処 鳩美


【住所】東京都西多摩郡奥多摩町棚澤408

【電話番号】0428-85-2626

【営業時間】11:00-17:00

【定休日】水曜日

 

 

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい