【東京から日帰り登山】《百名山》赤城山からすぐ!お蕎麦屋さんの”桑風庵(そうふうあん)”!メニューは?

登山の後にはいつも麺を食べたくなります。赤城山下山後には、たまたま見つけた”桑風庵(そうふうあん)”に立ち寄りました。山の近くにはお蕎麦屋さんが多いイメージですが、赤城山の近くにもいくつかありました。その中でも雰囲気に惹かれて立ち寄ったのが桑風庵でした。

 

この日の赤城山登山の記事はこちら♫

 

日本庭園と古民家風の造りがステキ!

ここは以前は何だったの?と思うような広い敷地。気になって調べたらお蕎麦屋さんでした。あまりにも素敵なので通り過ぎた後にUターンして入りました。

見るからに老舗という感じ。

赤城山は雪山でも下界は秋でした。朝にあった雪は帰りには溶けていました。同じ日に訪れたとは思えない感じです。11月下旬だと秋と冬の境目なので、いろいろな楽しみがあります。

入り口も素敵でした。

どんなメニューがある?

メニューはこんな感じです。あまり多いわけではありません。そして2人前から頼むシステムでした。ひとりの場合はどうするんでしょうか。あいにく一人で来ている方はいませんでした。

 

そして頼んだのがこちら!天ぷら付き手打ちそば5合です。5合で2人前です。こうして見ると小さく見えるのですが、とにかくボリュームがあります。天ぷらはかぼちゃ、ピーマン、なす、エビでした。こんな量の天ぷらがくるとは思わなかったので、ビックリしました。

おそばもボリュームがありました。ただ残念なことがひとつ。温麺ではなかったことです。この時期にましてや登山後に冷麺はきつかったです。いつもなのか注文の仕方が悪かったのか分かりませんが、冬に冷麺は体に悪い感じがしました。

 

 

店内はこんな感じです。畳の室内に椅子とテーブルがあり、古民家という感じでした。ストーブが置いてあるのですが、暖かいというわけではなかったので冷麺がさらにきつかったです。麺自体はこんにゃくのように歯応えのある変わった麺で、とてもおいしかったです。あまり食べたことのない食感でした。

 

それから雰囲気はとてもいいのですが、女性スタッフの態度があまり良くありません。せっかく素敵な雰囲気のお店なのに残念だなと思いました…。

アクセス


あくまでも登山者向けに書きます。赤城山より前橋方面に向かう途中にあります。
県内には他にもいくつか店舗があるようです。

 

 

 

桑風庵 なかや本店


《住所》群馬県 前橋市 富士見町赤城山1135

《TEL》027-288-4120

《営業時間》11:00~15:00(売切れまで) 

《定休日》不定休

 

 

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい