先日、登山の帰りに御嶽駅の近くにある玉川屋に立ち寄りました。ガイドブックや様々な媒体で紹介されているお店なのですが、今まで訪れたことがありませんでした。
登山の記事は下記をご覧下さい。
昔ながらの古い建物です。御嶽駅から数分のところにあります。扉をあけるとお店の人がいるわけでもなく、縁側に続いている廊下があります。どこから入っていいのか悩みましたが、一緒に扉をあけた熟年夫婦の後について、座敷の扉をあけました。扉の中は昔ながらの日本の座敷があり、そこが客席でした。懐かしい雰囲気でした。
不思議なだるまさんが迎えてくれました。
お店の看板メニューの鴨南そばにしました。メニューがちょっと分かりにくく、パッと見ただけではどれが温麺のかも分かりませんでした。つけ蕎麦との違いもメニューでは難しかったです。そんな中、お店の店員さんが詳しく説明をしてくれました。昔懐かしい温かさを感じる素敵なお店でした。東京と言えども青梅なので、古き良きものが残っているのかもしれません。
お蕎麦の味はというと、手打ち蕎麦なだけあり、とても美味しかったです。寒い時期の登山の後はいつも温かいものを食べたくなります。観光ついでに食べたのとは違う美味しさを感じました。
せっかくなので田楽も頼んでみました。よくある一般的なこんにゃくとは違い、モタっとした食感のこんにゃくでした。ちょっと寒天に近いような不思議な食感でした。それもとても美味しかったです。お店の人が一押しの田楽味噌もとても美味しかったです。次回も注文したいメニューでした。
御嶽に行くといつも思うのですが、この地域はなぜか外人がとても多いです。御嶽というと私は御嶽山のイメージしかないのですが、観光でも人気な場所なのでしょうか。このお店も半分ぐらいは外国人でした。数年前にこの近くの居酒屋に行った時もやはり外人が多かったです。都心から離れているのに不思議です。
アクセス
JR青梅線・御嶽駅から徒歩数分。高水三山の登山口の近くにあります。
玉川屋
営業時間:11:00-18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は変更あり。)
住所:〒198-0173 東京都青梅市御岳本町360
電話番号:0428-78-8345
詳細は下記の公式サイトでご覧ください。
コメントを投稿するにはログインしてください。