【大月】《山梨グルメ》餅入りの餃子が美味しい!大月駅前にある”古民家麺処かつら”!

最近よく行くのが、大月駅のすぐ目の前にある”古民家麺処かつら”です。登山帰りにビールとうどんを楽しめるお店を探して、見つけたのがこちらのお店なんです。外観の写真はないのですが、お店の名のとおり古民家のような古めかしい建物です。

いつも頼むのがこの餃子です。お店の看板メニューとも言われる大月ぎょうざです。この餃子にはなんと!お餅が入っているんです。餅入りの餃子は初めてだったのですが、とても美味しいんです。お餅は小さいので違和感なく食べることができます。そして、この餃子のもうひとつの特徴は、ゆず酢で食べることです。ゆず酢はさっぱりしていて、餃子ととても相性がいいです。初めて行った時にに注文して以来、毎回必ず頼んでいる一品です。お値段は480円です。

メニューの一部です。うどんはこの3種です。うどんよりもラーメンや、定食、おつまみ系のおかずが多いお店なんです。昼からやっている居酒屋という感じのお店なんです。山梨というと、ほうとうが思い浮かびますが、こちらにはありません。それがいつも残念です。しかし、このお店はお酒の種類も豊富にあり、お酒を楽しみながら過ごすにはいいお店です。

田舎うどんです。甘みのある汁にたくさんの野菜が入っています。とても懐かしい感じで、とても癒されるうどんです。ただやはり甘みが強いので、甘いのが好きじゃない方は苦手かもしれません。うどんは、コシがなく、とてもやわらかい懐かしい感じの麺でした。

味噌ラーメンです。ちょっと濃いめ味噌スープに、たくさんのお野菜が入っていました。このお店は全体的に少し味は濃いめです。このチャーシューも味が濃かったです。そして、どれもボリュームがあります。麺ってお店によって全く量が違いますが、こちらのは女性には量が多いです。食べられないこともないのですが、他のものも頼むとなると多いかなと感じました。でも、具沢山で満足できる一品です。お値段は580円でとてもお手頃です。

かつらは、昼からやっていて、麺も定食も食べられる、昼からお酒も飲めるお店です。お酒好きな人にもランチとして利用したい方にも利用しやすいお店です。店内は古民家のデザインになっていて、カウンター、お座敷、テーブル席があります。基本的に、1人ならカウンター、2人ならお座敷、4人以上ならテーブル席という案内の仕方のようでした。

お味は美味しいし、とても雰囲気がいいお店です。ただ、ちょっとサービスとしては問題もあります。まず、6人用のテーブル席ですが、こちらは6人ぐらいいないと案内してもらえません。他に席がなくてその席しか空いてなくても、団体でないと入店お断りをしているんです。これは毎回そうです。お客さんにあの席は?と聞かれても断固として拒否です。以前訪れた際にも、案内の仕方をお店の人が話していたのですが、人数と席があってないと案内してはいけないみたいでした。

とてもおいしいお店で気に入っているのですが、いつ行ってもこの感じなので、多少不快に感じてしまいます。また、出てくるのが非常に遅く、注文したものを忘れていることもあります。時間に余裕がある方にオススメするお店です。

 

 

 

アクセス


JR大月駅の目の前!

 

 

古民家麺処かつら


住所:山梨県大月市大月1-2-7

電話番号:0554-22-1080

営業時間:平日:11:30~14:30/17:00~21:00 

     土日祝:11:30~21:00

定休日:木曜日

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

  

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい