【奥多摩】うの花ドーナツが美味しい!払沢の滝からすぐ!檜原の豆腐屋”ちとせ屋”!

払沢の滝のバス停を降りるとすぐに見えるのが、お豆腐屋さんです。こちらは檜原とうふの”ちとせ屋”です。払沢の滝について調べると必ず出てくるお店です。

 

払沢の滝については別記事をご覧ください。

ちとせ屋の正面にバス停があります。そしてこのすぐ傍に払沢の滝の入口があります。ちとせ屋は檜原の源流水を使って豆腐を作っているお店です。商品は、ざる豆腐、おぼろ豆腐、絹や木綿のお豆腐などがあります。

そして何と言っても、このお店の一番の人気メニューはうの花ドーナツです。1個100円です。5個セットもあります。こういうお店のドーナツというと、モサっとしたものを浮かべてしまいすが、こちらのは全く違うものでした。お店ではお豆腐とドーナツの試食ができるので、食べてみて感動しました。

外はサクッとしているのに、中はモチモチ。どうやったらこんなドーナツ作れるの?という感じの美味しさでした。お豆腐屋さんで作っているとは思えない味わいでした。来る人来る人、ドーナツを買っていました。払沢の滝で最大のお土産は間違いなく、うの花ドーナツです。5個セットを購入したのですが、翌日食べても美味しかったです。残念ながら、写真は撮り忘れてしまいました。

お豆腐のソフトクリームもあります。見た目はあまりよくありませんが、お豆腐の味がして美味しかったです。ソフトというよりアイスでした。

昔ながらのお豆腐屋さんですが、いろいろな商品を作っていて魅力なお店です。払沢の滝周辺には数軒の飲食店と滝しかないので、こちらに立ち寄ることをオススメします。雰囲気的にそこまで期待しないお店だったのですが、満足度がとても高いです。

 

 

アクセス


払沢の滝のバス停の目の前。JR武蔵五日市駅からバスで約20分。駐車場も隣接しています。

 

 

檜原とうふ ちとせ屋


住所:東京都西多摩郡檜原村本宿5557

電話番号:042-598-0056

営業時間:9:30-17:00

定休日:火曜日

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい