2021年

  • 2021.11.25

《百名山》現地泊なし!名古屋経由!東京から夜行バスでのアクセス!滋賀県の”伊吹山”!

  オフシーズンに近くなると登れる百名山が減ってしまいます。本格的な雪山登山をするなら話は別ですが、そうでない場合には登れる山が減ってしまうんですよね。百名山完登したい方には残念な季節です。そうなるとどうしても、西へ西へと登れる場所を探してしまいます。西日本の低山百名山でも真冬には雪が降る山が多いのですが、それでも関東以北よりはそういう時期がくるのが遅いです。   そんな中で、 […]

  • 2021.11.03

【東京から日帰り登山】《百名山》尾瀬ヶ原が見える!景色が素晴らしい山ノ鼻ルートから行く”至仏山”!難易度は高め?

至仏山の登山口は鳩待峠にあります。   東京から鳩待峠までのアクセスや至仏山のコースについては前回の記事でご紹介しました。アクセスなどについて知りたい方は下記からご覧ください。         ここから先は鳩待峠から至仏山登山についてご紹介します♫     [outline]   尾瀬の玄関口にある”鳩待山荘”! 鳩待 […]

  • 2021.11.03

【東京から日帰り】《百名山》アクセスがいい!新宿から1本で尾瀬戸倉へ!夜行バス”尾瀬号”で行く至仏山!

  東京から前泊なしで行ける百名山に「至仏山」があります。   ”日帰りで行ける”ではなく”前泊なし”と書いたのは、今回のプランでは行きは夜行バスを使用したからです。夜行バスを使用した場合は日帰りとは言い難いので、敢えて前泊なしと書きました。山は車で行く方が簡単なので、公共交通機関を使用するとどうしても行ける山が限られてしまうんですよね。私自身、都内に住むペーパードライバーで前 […]

  • 2021.10.27

【東京から日帰り】《百名山》紅葉がきれい!世界で一番人が死ぬ山”谷川岳”!危険箇所はある?ロープウェイは混雑する?

東京から日帰りで行ける百名山は限られています。   車ならまだ行きやすいのですが、電車とバスなどの公共機関を使って行くのは楽なことではありません。電車自体では現地に行けたとしても、電車の到着時間と現地のバスの出発時間が合わないことが多いんですよね。そこが東京から地方の百名山に行く難しさだと思います。     そんな状況下の中で、今回は谷川岳に行って来ました。 &nbs […]

  • 2021.09.26

【富山】白えびが食べられる!富山駅前にあるお寿司屋さん”廻る富山湾すし玉”!テイクアウトもできる!

富山グルメといえば海鮮です。 北陸地方は魚介類がおいしい地域として知られていますが、富山県もその通りで街には美味しいそうなお寿司屋さんや海鮮丼のお店が立ち並んでいます。また、魚の加工品なども有名でお土産屋さんには魚を使用した食品がたくさん陳列されています。   そんな富山なのでどのお店で食べようか迷うところなのですが、今回はアクセスのいい富山駅にあるお寿司屋さんに立ち寄ってみました。富山 […]

  • 2021.06.09

【伊豆高原】一度は行きたい!海鮮が山盛りの漬け丼が食べられる”伊豆高原ビール・うまいもん処店”!駅からのアクセスがいい!

伊豆は温泉地として知られていますが、魚介類がおいしい地域としても人気が高いです。伊豆はエリアが広いので、目的地によっても変わってはくるのですが、沿岸部であればどこで降りたっても魚介類のおいしいお店があります。首都圏からのアクセスもいいので、そういう意味でも人気が高いです。     そんな伊豆で立ち寄ったのが、”伊豆高原ビール うまいもん処店”です。   電車での旅だっ […]

  • 2021.06.06

【稲取温泉】《東伊豆》全室オーシャンビュー!海鮮料理が美味しい!”稲取東海ホテル湯苑”!

東京近郊の温泉で人気を誇るのが伊豆です。   伊豆は静岡県の東部に位置し、首都圏からのアクセスが良いことで知られています。伊豆近郊には熱海などを始めとした観光スポットも多く、温泉からレジャーまで様々な楽しみ方ができるオススメのエリアです。     伊豆と言ってもエリアはとても広く、温泉も様々な地域に存在しています。その伊豆の中でおすすめなのが東伊豆と言われるエリアです […]

【北アルプス】《登山》富山駅から立山駅への電車でのアクセス!所有時間は?立山カルデラ砂防博物館には何がある?

北アルプスで有名な連峰のひとつに「立山連峰」があります。   立山は登山者にはもちろんのこと、観光客にもとても人気な地域です。     立山には「立山黒部アルペンルート」という世界屈指の山岳ルートがあります。   立山黒部アルペンルートは富山県の立山駅から長野県の扇沢駅までをつなぐ、世界屈指の山岳ルートです。その距離はなんと37.2kmもあるんだそうです。 […]

  • 2021.02.16

【東京から日帰り登山】新宿からバスで1本!なんだか笹が気持ち悪い!金時山の隣にある”明神ヶ岳”!

  東京近郊の低山で人気が高い山に「金時山」があります。   金太郎の発祥地として知られ、富士山を一望できることで知られ、初心者にとても人気の高い山です。     その金時山と同じ登山口から登れるのが「明神ヶ岳」です。   明神ヶ岳はそこまで有名な山ではありませんが、金時山のお隣にあることで名が知れている山でもあります。低山なので夏に登るというより […]

  • 2021.02.04

【東京から日帰り登山】すずらん群生地が有名!富士山が一望できる山梨の釈迦ヶ岳!アクセスは?

東京から日帰りで行ける山に山梨の釈迦ヶ岳があります。   釈迦ヶ岳は全国にたくさんある山の名前です。検索をすると各地の釈迦ヶ岳がでてきます。その中でも二百名山の奈良の釈迦ヶ岳が一番有名な様です。YAMAP、インスタ等で調べていても、どちらのことを書いているのか写真を見なければわからなかったりします。タグもどちらの山も混同していることが多く、調べるのが面倒な山でもあります。   […]

  • 2021.01.28

【東京から日帰り登山】絶景が素晴らしい!三ノ塔尾根から行く塔ノ岳②!大倉からのアクセス!

大倉から三ノ塔、そして烏尾山荘までは前回の記事でご紹介しました。   今回は烏尾山荘から塔ノ岳までをご紹介します。   烏尾山荘から先はいくつものスポットがあります。山荘だったり山だったりといろいろあるのですが、休憩箇所も多く、とても楽しいコースになります。     【烏尾山荘から塔ノ岳までのスポット】 烏尾山荘(標高1,136m) 行者ヶ岳(標高1,180 […]

【東京から日帰り登山】大倉尾根だけじゃない!絶景が素晴らしい!三ノ塔尾根から行く塔ノ岳①!大倉からのアクセス!

東京から行きやすいエリアに丹沢があります。 丹沢にはいろいろ山があるのですがリピーターが多いのが塔ノ岳です。   私自身も月に1度は登ることにしているのが塔ノ岳ですが、本当にリピーターが多いです。頻繁に通っていると以前にもお会いしたことのある方ばかりだということに気づきます。どうやら他の方もそうなようで、大体みなさん知り合いになられるようです。それぐらい人気の山なんです。   […]

【東京から日帰り登山】《百名山》アクセスがいい!ツツジやアセビが有名な”天城山”!秋の登山は要注意!

百名山の中でも登りやすくて有名な山が「天城山」です。   伊豆半島の中央に位置しているので、比較的アクセスがいい場所にあります。   また、標高が低いことから、一年中登りやすい山としても知られています。     そんな天城山ですが、標高差がほとんどなく、登り甲斐がなさそうなことから、   私は何年も登るのを先送りにしていた山でもありました。 &nb […]

【東京から日帰り登山】《山梨グルメ》麺がツルツルで美味しい!河口湖にもある!メニューが豊富な”ほうとう屋さん「完熟屋」”

山梨グルメと言えば「ほうとう」です。   山梨は登山で行くことがほとんどなので、登山口から近いお店に立ち寄ることが多いです。     今回は釈迦ヶ岳の帰りだったので、塩山駅にほど近い「完熟屋」の本店に立ち寄りました。   登山口からとても近いという訳ではなかったのですが、パッと調べた中で一番口コミが高かったんです。     山梨登山では下 […]