【東京から日帰り登山】《山梨グルメ》麺がツルツルで美味しい!河口湖にもある!メニューが豊富な”ほうとう屋さん「完熟屋」”

【東京から日帰り登山】《山梨グルメ》麺がツルツルで美味しい!河口湖にもある!メニューが豊富な”ほうとう屋さん「完熟屋」”

山梨グルメと言えば「ほうとう」です。

 

山梨は登山で行くことがほとんどなので、登山口から近いお店に立ち寄ることが多いです。

 

 

今回は釈迦ヶ岳の帰りだったので、塩山駅にほど近い「完熟屋」の本店に立ち寄りました。

 

登山口からとても近いという訳ではなかったのですが、パッと調べた中で一番口コミが高かったんです。

 

 

山梨登山では下山後に温泉とほうとうを楽しむことが多いので

 

あらかじめ調べていくことはなく、その時々でアクセスのいいお店を選んでます。

 

 

山梨は帰りの中央道の渋滞が常にネックなので、休日とは言え時間が限られてしまうからです。

 

また、その日の登山の状況によっても疲労感が変わってくるという理由もあります。

 

 

 

他のお店はこちらから♫

 

”完熟屋”ってどこにある?

 

完熟屋は山梨県内にいくつも店舗を構えるお店ですが、今回は本店に立ち寄りました。

 

車でのアクセスもとてもいいのですが、電車でも行きやすい場所にあるのが特徴です。

 

 

山梨というと果物狩りが有名ですが、この辺りは本当にぶどう園ばかりです。

 

私が訪れたのはオフシーズンだったのでですが、オンシーズンの時期なら

 

果物狩りの後に立ち寄るのもおすすめです!

 

 

 

★アクセス

【電車】

・JR中央線「塩山駅」南口から徒歩約8分

・国道411線沿いにあります。

 

 

とても大きなお店なので道路を走っていれば、すぐにお店がわかるので

 

そんなに迷うことはないと思います。

 

 

★甲州ほうとう 完熟屋・本店

【住所】山梨県甲州市塩山赤尾671

【電話番号】0553-39-9651

【営業時間】11:30-15:00/17:30-23:00

【定休日】水曜日

 

 

築120年の古民家がとにかく素敵!

 

 

ほうとう屋さんは古民家の造りのところが多いですが、

 

完熟屋さんはその中でもとても素敵な佇まいのお店でした。

 

それもそのはず!築120年の古民家を改装して造られたお店なんだそうです。

 

 

 

 

夜の写真しかありませんが、道路から見てもとても目立つ佇まいでした。

 

 

光が外に溢れている雰囲気もとても素敵で

 

つい立ち寄ってしまいたくなるような雰囲気でした。

 

 

内装も期待を裏切ることがなく、こだわり抜いたデザインで、

 

古民家を使用したお店の中でも群を率いるような雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

写真にはありませんが、座席は全て掘りごたつのようなタイプの座敷でした。

 

寒い時期だったのでお店の方が足を置く場所にホットカーペットを敷いてくれました。

 

 

そういうおもてなしも素敵に感じました。

 

 

どんなメニューがある?

 

まずはほうとうです。

こちらのお店はほうとうの種類は3つありました。

 

★ほうとうのメニュー (単品)

・野菜ほうとう 1,280円

・鶏肉ほうとう 1,380円

・豚肉ほうとう 1,480円

 

 

 

 

また、単品だけではなく、天ぷらとのセットメニューもありました。

 

たくさん食べらる自信のある方はセットもオススメです。

 

 

ただし、ご存知の方も多い通り、ほうとうはとてもボリュームがあります。

 

これはこのお店に限ったことではなく、どこも同じです。

 

 

お鍋でドカンと出てくるので、食べても食べてもなくなりません。

 

少食の方ならシェアでも十分だと思います。

 

 

それぐらい山梨のほうとうはボリュームがあります。

 

似たような郷土料理は全国にいろいろありますが、うどんでここまでボリュームがあるのは

 

私自身は今のところ山梨でしか経験がありません。

 

 

 

 

麺はつるつる!味は濃いめ!

 

 

ほうとうにもいろいろありますが、私自身は野菜のものが好きです。

 

大きく切られたカボチャが本当に美味しいです。

 

 

というわけで今回も迷わず「野菜ほうとう」を選びました。

 

 

 

 

見た目は至って普通のほうとうです。

 

他店と比べると汁の色が濃く、具が少ないようにも見えました。

 

 

しかし、中にはどっさりとお野菜が入っていました。ごく一般的な方とうでした。

 

念願のかぼちゃも大きく切られたものがいくつか入っていました。

 

 

そして、このお店はお味噌にこだわりがあり、自家製のお味噌を使用していました。

 

お店の看板メニューのようで店頭販売もしていました。

 

 

汁の色が他店より濃く感じたのはお味噌のこだわりから来るものかもしれません。

 

そのお味はというと、優しい味というよりはしょっぱい味だと感じました。

 

お味噌がや出汁が濃いというより、塩味が強いという感じでした。

 

 

濃い味が好きな方にはオススメのお店です。

 

私自身はどちらかというと薄味が好きなので、味を薄めて食べたいと感じました。

 

 

 

そして、肝心の麺は今まで食べたどのお店よりも美味しかったです。

 

 

ほうとうと言うと煮込みうどんのように柔らかいものが多いと思いますが、

 

こちらのはツルツルしていて、とてもコシのある麺でした。

 

 

いろんなお店で食べましたが、麺は間違いなくこちらのが一番美味しかったです。

 

 

 

 

 

余談になりますが、全体的に素敵なお店で鍋敷きがとても可愛らしかったです。

 

なんと言うか、昔ながらの懐かしさを感じるお店でした。

 

 

ほうとうはとても熱いので、必ず取り皿に盛ってから食べましょう。

 

私自身は猫舌なのでいつもヤケドをしてしまいます。

 

 

 

 

ほうとう以外のメニューもある?

 

ほうとう屋さんにもいろいろありますが、

 

完熟屋はほうとう以外のメニューも豊富にあるお店でした。

 

 

お刺身やおつまみのようなメニューも多かったので

 

小腹が空いた時に立ち寄っていろいろ食べてみるのも良さそうなお店でした。

 

 

 

 

メニューがいろいろあるので観光客だけではなく、地元の人にも人気のお店という感じでした。

 

私が訪れたのは夕暮れの中途半端な時間でしたが、店内はとても賑わっていました。

 

 

コロナの状況下の中でしたので待ち時間はありませんでしたが、

 

とにかく口コミが高いお店なので通常の時期だともっと混むお店だと思います。

 

 

山梨県内に系列店がいくつもある!

 

山梨県内には「完熟屋」の店舗が本店の他に河口湖に1店舗、

 

完熟屋以外のほうとう屋さんのお店も数店舗あります。

 

河口湖周辺に多いようなので立ち寄りやすいお店だと思います。

 

★甲州ほうとう 完熟屋・河口湖店

【住所】山梨県南都留郡富士河口湖町河口2866

【電話番号】0555-72-8872

【営業時間】11:00-20:00

【定休日】水曜日・不定休あり

 

 

甲州ほうとう 百間

【住所】山梨県 笛吹市春日居町小松1169-2

【電話番号】 0553-37-1854

【営業時間】11:30-15:00(L.O14:30)/17:30-23:00(L.O21:30)

【定休日】水曜日・不定休あり

 【駐車場】18台完備

 

 

 

 

山梨登山の記事はこちらから♫

山梨県カテゴリの最新記事