【山梨BBQ】河口湖のすぐ近く!コテージでBBQをするなら”ふようの宿”!

 

 

河口湖からすぐのところに「富士リゾートログハウス ふようの宿」があります

 

ふようの宿は2018年の6月にオープンしたばかりのコテージです。

 

 

新しいのでとてもきれいなことと、富士急ハイランドや河口湖がすぐ近くにあるので、

 

バーベキューだけではなく他の楽しみ方もできるオススメのコテージです。

 

 

 

こちらもおすすめ♫

 

 

ふようの宿ってどこにある?

 

 

”ふようの宿”は河口湖のすぐ近くにあります。

 

近くには絶叫で有名な「富士急ハイランド」もあります。

 

 

 

★アクセス

【電車】富士急行「富士山駅」より、タクシーで5分。

【車】河口湖ICより、車で2分。

 

★富士山リゾートログハウス ふようの宿

【住所】山梨県富士吉田市松山1394

【電話番号】0555-28-5525

【チェックイン】16:00

【チェックアウト】10:00

 

 

5名用と7名用の客室がある!

 

お部屋は「5名用」と「7名用」のふたつのタイプがあります。

 

 

外から見た感じでも7名タイプの方が広いのは明らかでした。

 

5名用とどこが違うのかというと「寝室」なんです。

 

 

5名用の場合は1階にベッドルームがひと部屋なのに対し、

 

7名用は1階にベッドルームの他に和室の寝室がついています。

 

 

それ以外は配置が違う程度で、ほぼ同じです。

 

 

 

 

あらゆるものが揃っているのが1階!

 

 

コテージはどちらのタイプも2階建です。

 

5名用の場合は、1階にリビング、ベッドルーム、キッチン、バストイレがあります。

 

 

 

 

 

利用したのは5名用のタイプです。

 

こちらはリビングです。玄関を入るとすぐにあるのがこのお部屋です。

 

 

リビングは十分な広さがあり、テラスに続いています。

 

テーブルの正面にテラスがあるので、とても食事がしやすい造りになっています。

 

 

 

 

 

写真を撮り忘れてしまい、2階から眺めた写真しかありません。

 

キッチンにはあらゆるものが揃っていました。

 

 

食器はもちろんのこと、電子レンジ、冷蔵庫、電気ポッド、コンロ(IH)などがありました。

 

日常で使うものすべてが揃っているので、プラスで必要だと感じたものはありませんでした。

 

 

★設備

【電化製品】

・テレビ/冷蔵冷凍庫/オーブンレンジ/エアコン/電気ケトル

【キッチン】

・IHクッキングヒーター

・鍋/フライパン/まな板/包丁/ピーラー/お玉/フライ返し/ザル/菜箸/栓抜き/ワインオープナー

・食器用洗剤/スポンジ/ふきん/ごみ袋/ラップ

・お皿(大・小)/お椀/茶碗/はし/スプーン/フォーク/グラス

 

 

 

 

 

散らかっている写真ですが、全体図です。

 

左上が玄関です。右上にあるのがバストイレです。

 

 

リビングの隣にあるのがベッドルームです。

 

 

 

そして、それぞれのコテージには駐車場があります。

 

ごく普通の一軒家のように各コテージの敷地内にそれぞれ駐車場があります。

 

 

駐車場がコテージのすぐ隣なので、荷物運びがとても楽でした。小さな子連れでも楽に利用できるコテージでした。

 

 

 

とても使いやすい1階のベッドルーム!

 

1階のリビングの隣にはベッドルームがあります。

 

ベットはシモンズ製のものなので、とても寝心地がよかったです。

 

 

 

 

枕元にはUSBのコンセントがありました。

 

新しいホテルにはついているところも多いですが、やっぱりとても便利でした。

 

 

そして、コンセントの位置が枕元の近くにあるのも、とても使いやすかったです。

 

ビジネスホテルや海外のホテルだと、コンセントがベッドから遠いところが多いので、とても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

お部屋の窓からは他のコテージが見えました。

 

ふようの宿は全部で15棟あります。5名用が10棟と7名用が5棟です。

 

 

各コテージは住宅地の様に隣接しています。

 

 

 

2階は寝室がひと部屋!

 

 

階段はリビングにあります。

 

吹き抜けの作りになっていて、とても開放感があります。

 

 

 

少し急に感じる階段なので、お子様連れの方は注意が必要です。

 

 

しかし、どこからも様子が見える造りになっているので、

 

子連れにはとても過ごしやすい空間です。

 

 

 

 

 

階段をのぼると短い廊下があり、その先に寝室があります。

 

2階にあるのはこの寝室だけです。

 

 

 

 

 

2階の寝室はベッドではなく、敷布団です。

 

赤ちゃんや小さな子供がいる場合は、この部屋の方が使いやすいと思います。

 

 

そう広くない部屋でしたが、エアコンもついていて快適でした。

 

 

 

アメニティが豊富!

 

 

全体的にとても素敵なコテージですが、お風呂や洗面所もとてもきれいでした。

 

スペースもとても広いので、どんな方でも使いやすい造りでした。

 

 

 

洗面台にはイスもあるので、とても使いやすかったです。

 

 

 

 

洗面台には十分なほどのアメニティがありました。

 

一般的なコテージに比べるとアメニティはとても充実していて、ホテル並みでした。

 

 

★アメニティ

・作務衣(大人用のみ)

・バスタオル/フェイスタオル

・シャンプー/リンス/ボディソープ

・歯ブラシ/髭剃り/ヘアゴム/シャワーキャップ

・ハンドソープ/綿棒

【備品】ドライヤー

 

 

お風呂の写真は撮り忘れてしまったのですが、とても大きな樽風呂でした。

 

コテージの隣にある温泉も無料で利用できますが、このお風呂でも十分に満足できました。

 

 

お風呂がとても広いので、赤ちゃんや小さなお子様連れでも利用しやすい造りでした。

 

 

 

 

トイレも広く、使いやすかったです。

 

完全なバリアフリーではないのですが、ほぼ段差がななく使いやすかったです。

 

 

 

テラスでバーベキューができる!

 

このコテージはどの点においても優れているところが多いのですが、

 

その中でもおすすめなのが、コテージのテラスでバーベキューができることです!

 

 

 

テラスはリビングのドアから出ることができるので、

 

「焼くのは外、食べるのは屋内で!」という楽しみ方もできるんです。

 

 

 

 

 

バーベキューのコンロなどはレンタルすることができます。

 

予約の時にレンタルを申し込んでおくと、すぐに使える様にテラスに設置されています。

 

 

レンタルはコンロだけではなく、BBQ用品がセットになっています。

 

そのため、アウトドアグッズを持っていないという方でも、簡単に利用できるんです。

 

 

★BBQ機材セット 5,000円(税込)

・BBQグリルコンロ 

・ガスカートリッジ/着火ライター 

・トング/フライ返し 

・紙コップ/ 紙皿/割り箸 

・網鉄板/鉄板

 

 

写真でわかる通り、コンロはあまり大きくありません。

 

「一度にたくさん焼く!」というよりは、少しずつ焼き続けるという感じになります。

 

 

まあ、5人ぐらいならギリギリちょうどいい大きさなのかもしれません。

 

 

7人でこの大きさだと小さいと思います。

 

 

コンロの隣にはベンチがありました。よくあるアウトドアのイスのベンチ型のものです。

 

ただ、テラスにはテーブルはないので、焼いたら室内で食べるという感じでしたアウトドアグッズをお持ちの方は、テーブルを持参するといいかもしれません。

 

 

 

コテージの隣には温泉がある!

 

 

このコテージにはもうひとつ嬉しいポイントがあります。

 

それはコテージの隣に富士山溶岩の湯 泉水」という温浴施設があることです。

 

 

 

そして、コテージの宿泊者は何度でも無料で利用することができるんです。

 

本当にコテージのすぐ隣にあるので、いつでも気軽に行くことができます。

 

 

富士山溶岩の湯 泉水

【営業時間】11:00-21:00(通常は朝風呂もあり)

※コロナウィルスの影響により、短縮営業中。(2020年6月19日現在)

【お風呂】

 《内湯》二股炭酸カルシウム温泉/ヒマラヤ岩塩風呂/木曽檜風呂

 《露天風呂》マイクロバブル露天風呂

【その他】岩盤浴・サウナあり

【岩盤浴】追加料金500円 女性限定(タオルと浴衣つき)

【食事処】「はなの舞」

 

 

通常は朝も営業しているので、チェックアウト前にも利用しました。

 

施設内の食堂では朝食も提供していました。

 

 

 

 

本当に満足できるコテージ!

 

 

山梨は東京からのアクセスも良く、近くにたくさんのスポットがあるので、

 

立地だけでもとても満足な場所でした。

 

 

山の中のコテージだと年季が入ったようなところも多いのですが、オープンして日が浅いので、とてもきれいでした。家族連れにはもちろんのこと、学生やグループなどでの利用もしやすい場所だと思いました。

 

全体的にはファミリーで来ている方が多いようでしたが、中には若者のグループで来ているところもありました。

 

 

こういう場所だと花火をしたくなったりしますが、このコテージでの花火は禁じられています。

 

たまにルールを守らない利用者がいるようなので、利用する際には注意が必要です。

 

 

 

個人的な感想でいうと、私自身は毎年ここを利用したいです。

 

すべてにおいて満足ができる快適なコテージで、本当にきれいです。訪れた時は初秋でしたが、他の季節にも利用してみたいです。私自身は登山が趣味でもあるので、登山帰りに寄るのもいいかなと思いました。

 

 

 

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい