【東京から日帰り登山】《山梨グルメ》河口湖駅の目の前にある”ほうとう不動”!営業時間は?

毛無山と十二ヶ岳登山の後に山梨グルメが食べたくなり、ほうとう屋さんに行きました。登山の後はその土地の郷土グルメを食べることが多いです。早く登って早く下山が最近のブームなので、最近はヤマメシもやっていません。

 

毛無山と十二ヶ岳の登山記はこちらから♫

 

今回立ち寄ったのは河口湖駅前にあるほうとう不動です。登山後にお店を調べる気力はいつもないので、駅前にあるお店に入りました。紅葉の時期だったこともあり、夕方でも混んでいました。

 

 

現金払いのみでカードは使えない!

河口湖は外国人観光客がとても多い場所です。そのため日本人向けというよりは、外国人向けになっているお店という感じがしました。少しですが富士山をモチーフにしたグッズなども販売されていました。

写真でもわかる通り、このお店は現金払いのみです。今時、観光地でこれはないだろうと感じてしまいました。海外ではどこでも基本カード払いができるので、外国人は困るだろうなと思ってしまったからです。

 

ボリュームがありすぎる”ほうとう”!

頼んだのはもちろん”ほうとう”です。1100円です。ほうとうは少しコシのある平麺で、たくさんのお野菜が入っているうどんのことです。いろいろなお野菜が入っているのですが、カボチャが入っているところが特に多いです。

 

このほうとう何がすごいって、とにかく量が多いんです。
この写真だと分かりにくいので、次の写真で見比べてみてください。

 

ビールの大きさと見比べるとわかると思うのですが、これ一人分のお鍋の大きさなんです。食べた感じで言うと2人でシェアしてちょうどいい量です。ひとりで訪れたので頑張ったのですが、食べ切ることはできませんでした。

この日はとても混んでいた上に調理場にスタッフが少なく、注文してから30分以上待たされました。席から調理場の中が見えたのですが、調理をしている方は1人だけでした。そのせいなのかいつもなのか分かりませんが、麺の茹で具合が少し足りない気がしました。接客もイマイチでした。

 

 

ただ、アクセスがよく、山梨県内には4店舗あるので行きやすいお店です。

 

 

 

アクセス


河口湖駅のすぐ目の前にあります。

 

 

 

ほうとう不動 河口湖駅前店


住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3631-2

電話番号:0555-72-5560

営業時間:11:00-19:00

 

 

 

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい