【イタリア】《日本初上陸》ジェラート屋さんの”ヴェンキ(Venchi) 銀座店”!メニューは?アクセスは?

以前にも記事にしましたが、イタリアで有名なチョコレート・ジェラート屋さんヴェンキ(Venchi)銀座店に行ってきました。銀座店はヴェンキが日本に初出店したお店です。イタリアではよく見かけるジェラート屋さんですが、日本にはまだ上陸してなかったんですね。それが昨年2019年に初上陸しました。

 

 

イタリアのヴェンキの情報はこちらから♫ 合わせてご覧ください。

 

 

 

日本1号店は銀座松屋通りに!ローマよりも高級な雰囲気!

銀座中央通りアップルストアの脇道に入り、有楽町方面に進むこと徒歩数分。左手にヴェンキ銀座店があります。過去にどこかでヴェンキを訪れたことがある方は、チョコレートのデザインですぐにわかると思います。ヴェンキはもともとチョコレート屋さんとしてオープンしたイタリアのお店です。その後にジェラテリアとして発展しました。

ローマにはいろいろなところにお店があります。高級店が立ち並ぶ場所にあると言うわけでもなく、他のジェラテリア同様にどこにでもあるお店という感じでした。日本では銀座の高級ブランドが立ち並ぶ界隈にお店があります。そのため、ローマで感じたお店の雰囲気よりも高級感が強いように感じました。

 

ジェラートよりもチョコレートが有名!

 

お店の一番奥にあるのが量り売りのチョコレートです。私が訪れたローマのお店よりも種類が多かったです。イタリアでの価格は忘れてしまいましたが、決して安いものではなく、調子に乗って入れ過ぎてしまうと想像以上に高くなった記憶があります。

そして、日本での値段ですが、17.3円/gというとても高級品です。グラムってその値段って、一粒何gあるのでしょうか?店内の様子を見る限り、みなさんジェラートが目的のようでチョコレートを購入している方はいませんでした。

 

実際にローマでこのチョコレートを購入しましたが、どれもとても美味しいです。高いだけあるという感じです。個人的にリンツのチョコレートが好きなのですが、どれと同じぐらいの美味しさです。人に配るには高すぎるけれど、自分のためのご褒美として買うならオススメです。

写真は一部しか写してないので、実際にはもっとたくさん種類がありました。種類が豊富すぎるので、買うのも迷ってしまいそうです。どれだったかとても美味しい種類があったのですが、忘れてしまいました。

 

量り売りだけではなく、ギフトセットもたくさんありました。ただし、値段を見ればわかる通り、とてもとても高いです。よっぽどの理由がないとなかなか買えない値段です。

 

店内には他にもチョコレートクリームなどが売られていました。店のほとんどがチョコレートでした。

 

ジェラートの隣にあるチョコレートです。こちらも量り売りでした。どれもとても美味しそうでした。イタリアというだけあって、ティラミスピスタチオを使ったものが多かったです。

 

 

サイズは3種類!レゴラーレが人気!

 

きっと高い値段だろうと予想して行きましたが、予想的中でやっぱりお高い!ジェラートでこの値段?という驚きの金額。ひとりで行くなら可能だけど、家族でいくなんて到底無理。ジェラートだけで何千円もいってしまう…。

 

さてさて、サイズはというとこんな感じです。ピッコロ一般的なジェラートの大きさよりも小さいSサイズです。日本ではこのサイズのコーンを見かけることはあまりありません。それぐらい小さいです。カップもこの通りの大きさです。ほとんどの人が頼んでいたのがレゴラーレです。ジェラートというとこの大きさ!というごく普通のMサイズです。

そしてグランデですが、こちらは日本人にはあまり需要がないと思うサイズです。どう見ても海外サイズ!あまりに大きすぎます。夏なら食べ切る前に溶けてしまいそうな大きさです。

 

【ピッコロ/S】2フレーバー/702円

【レゴラーレ/M】3フレーバー/864円

【グランデ/L】4フレーバー/1080円

 

コーンの外側についているのがトッピングです。こちらはオプションで追加することができます。お味は、ヌガティーヌ、ラズベリー、チョコキャビアです。(コーンの写真左から)。値段は216円です。

面白い試みではあると思うのですが、元々の値段が高いせいもあって、こちらを追加している方はいませんでした。あくまでもトッピングなのでそんなに需要はなさそうですよね。

 

フレーバーは15種類!

 

チョコレート屋さんというだけあって、チョコレフレーバーが充実していました。他のフレーバーよりも濃厚でとても美味しかったです。写真が見切れていますが、左下はピスタチオです。イタリアの名物のひとつにピスタチオがあります。どこのジェラート屋さんにもある人気のフレーバーです。

 

こちらで人気なのはラズベリーストロベリーです。見た目といい可愛らしいので、人気なんでしょうね。そして忘れてはいけないのがティラミスです。イタリアの人気なスイーツですが、ジェラートのフレーバーとしてもとても人気です。イタリアではたくさんのジェラートを食べましたが、こちらもピスタチオと並び、どこのお店にも必ずあるフレーバーです。日本ではティラミスのアイスってそう多くはないので、是非オススメです!

 

ジェラートの他にもドリンクがあるようですが、この日は売り切れでした。

 

下からピスタチオ、ストロベリーストラッチャテーラ、マスカルポーネ&キャラメライズフィグです。一番美味しかったのはもちろんピスタチオです。

 

 

混雑具合は?

オープンしたての頃は1時間並ぶという状況だったそうですが、この日はとても空いていました。平日の日中というのとコロナウィルスの流行により、銀座には人がいない状況なんです。(2020年2月28日現在)銀座の活気が戻って来れば長蛇の列が復活すると思うのですが、今現在はとても空いています。

お値段は高めですが、味は間違いなくとても美味しいです。食べて後悔はありません。どれもとても濃厚です。値段を考えると気が進みませんが、味を思い出すと何度でも行きたいと思ってしまいます。

 

 

イタリアの記事はこちらから♫

 

 

 

アクセス


 

 

Venchi 銀座店


【住所】東京都中央区銀座四丁目3番2号

【営業時間】9:00-21:00

【定休日】なし

 

 

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい