【ローマ観光】あの有名なカルボナーラ発祥の店”La Carbonara”行き方は?予約は必要?

ローマの名店”La Carbonara”に行って来ました。こちらはカルボナーラの発祥の歴史のあるお店です。

予約をしないと入れない人気だと言うので、ある日の夜に直接お店に行ってみました。ひっそりとした道沿いにお店はあります。どこだろうと思いつつ進んで行くと、そこにお店がありました。お店に入ると、案の定その日はダメだと言われました。明日は?と聞いてみると、翌日の19時なら空いてるとのこと。直接行ってみて良かったと思いました。とてもフレンドリーな、おばさまでした。

ネットでも予約方法を探したのですが、公式サイトでもそのようなページを見つけられませんでした。英語が堪能ではないため、電話にも不安がありました。今回の経験で直接行って予約するのもいいなと思いました。

翌日の19時にお店に行ってみると、そこには長蛇の列ができていました。そのほとんどの人は予約した人です。それでもすごい行列なのです。フル回転で稼働させているわけではなく、19時のオープン時に予約者で満席にして、その日は終わりという感じでした。19時のオープン以降に、新たなお客さんが入ってくる様子はありませんでした。言い換えると、予約しないと入れないお店だと思います。

受付で名前を言うと、あなたのこと覚えているわよと笑顔で言われました。何だか少しうれしくなりました。

お客さんは日本人が多かったです。右も左も奥も日本人でした。日本でだけ話題のお店なんでしょうかね?海外で日本人の多いところはあまり好きではないので、残念に思いました。海外では地元の人が多く行く店が美味しいので、観光客だけのお店は少し疑問を持ってしまいます。個人的な意見なのですが。

お水を頼んだらボトルのデザインが素敵でした。

こちらでもお店の人にオススメのワインを聞きました。私は白ワインしか飲まないので、ここでも白ワインを飲みました。オススメを聞くといつも外れません。好みを伝えると大体、好きなテイストのワインを持ってきてくれます。ノリのいい男性スタッフでした。イタリアってそういうノリの良さが素敵な国だなと思います。

これが有名店のカルボナーラです。日本のものとは少し違います。チーズがたっぷりで美味しかったです。日本のようなクリーミーさはありません。量はイタリアにしては少なめでした。

このお店はイタリア語のメニューしかありません。そしてメニューも少し変わっていて、イタリアンというわけでもありません。前菜、パスタ、肉、魚のメニューだったと思います。通常のイタリアンのようなメニューはありませんでした。イタリア語もよくわからなかったので、オススメを出してもらいました。そこで出てきたのがお肉料理でした。見た目よりもとても美味しかったです。個人的にはカルボナーラよりも好きでした。

全体的には行ってみて良かったと思います。歴史のある有名店ですし、お店の雰囲気は素敵です。ローマの他のお店と比べても安価なので満足できるお店です。しかし、リピートしたいかと言うと、そうでもありません。それはカルボナーラ以外のメニューに惹かれるものがなかったからです。楽しい時間を過ごせたので満足はしています。

 

アクセス


 

観光地からは少し離れています。テルミニ駅周辺からは徒歩で15分ほどでした。この辺りは夜になると雰囲気が少し怖いので注意が必要です。スペイン広場やトレビの泉周辺と違い、人気のないひっそりした路地という感じでした。街の灯りもそう多くはないので、余計に怖さを感じたのかもしれません。

 

営業時間


Lunch/12:30-14:30 ,Dinner/19:00-23:00

定休日:日曜日

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい