【浅草観光】《展望台》夏にはBBQができる!スカイツリーが一望!松屋浅草の屋上にある”ハレテラス浅草”!

東京の観光地といえば浅草です。そんな浅草にスカイツリーが一望できるスポットがあります。それが浅草ハレテラスです。ハレテラスは浅草駅前の松屋浅草の屋上にあります。

 

 

ハレテラスってどこにある?松屋浅草ってどんなお店?

松屋浅草は隅田川のすぐ近く、浅草駅のすぐ近くにあります。

・東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩1分
・都営浅草線「浅草駅」徒歩3分
・東武スカイツリーライン「浅草駅」直結

 

浅草では珍しいアール・デコの建築様式なので、ひときわ目立つ造りになっています。中に入ったことはなくても、建物を見たことがある方も多いと思います。また、浅草で唯一の百貨店になります。百貨店と言っても松屋銀座のような高級感はなく、テナントとして入ってるお店は庶民的なものばかりです。イメージだと古き良き時代の懐かしいデパートという感じです。実際には観光に行った時に入るようなお店ではありません。

 

 

ハレテラスへは7階から階段で!

ハレテラスは松屋浅草の屋上(R)にあります。
レストランがある7階の駅見世ごはんのフロアより、階段で行くことができます。その階段のデザインはとても素敵です。古めかしいデパートの懐かしい雰囲気が漂う階段に、突如現れる案内板がこちらです。

 

何も催し物がやっていない時の土日は閑散としています。こんなに素敵な階段にも他には誰もいませんでした。

 

階段には事細かく、わかりやすい案内が書かれています。誰も人がいないのが不思議な場所でした。

同じように見えますが、先ほどのとはデザインが違います。こんな感じで壁には、たくさんのスカイツリーのデザインが書かれています。

 

階段を上って、このドアをあけるとハレテラスです。

 

 

 

こちらがハレテラスです。デパートの屋上という感じです。昔は日本最古の屋上遊園地があった場所だそうです。浅草の遊園地と言うと花やしきが思い浮かびますが、ここにもあったんですね。現存していたらレトロで素敵だったかもしれませんね。

 

景色はこんな感じです。スカイツリーと有名なアサヒビールの本社が見えます。こんなに素晴らしい景色なのに、ガラガラで空いていました。いつもなのかは分かりませんが、これは土日の写真です。浅草は年中、観光客が多く、どこでも人が多いです。隅田川沿いも同様でスカイツリーの写真を撮っている人がたくさんいます。

そんな浅草ですが、こちらは隠れスポット的存在です。目の前に高いビルがないので、川の向こうまで一望できるんです。走り回れるスペースもあるので、小さなお子様連れにもオススメのスポットです。

 

もうすこし近づいてみると、隅田川も見えます。屋形船が頻繁に走っているので、眺めていて飽きません。何もない時期はこんなハレテラスなのですが、イベントをやることもあります。夏の間はBBQビアガーデンを開催しているのです。その時期に訪れたことはありませんが、夜景もきっと美しい場所だと思います。

また、この写真の川向こうは桜並木が続いています。春にはお花見スポットとしても人気な浅草です。どの時期でも楽しめる場所なので、立ち寄ってみることをオススメします。

 

ビアガーデンなどの情報は時期がきたら、更新します♫

 

 

浅草観光の他記事はこちらから♫

 

 

ハレテラス浅草 (EKIMISE屋上)


住所:東京都台東区花川戸1-4-1 松屋浅草屋上(R)

電話番号:03-6802-8633

営業時間:10:00-20:00 (時期により変動)

 

 

 

 

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい