【夜行バス】東京から0泊2日で行く”北陸・金沢旅行”!尾山神社!御朱印は?アクセスは?

午前中のうちにやりたいことが終わってしまったので、御朱印集めも兼ねて神社をめぐりました。登山、旅行、飛行機の他に、私は御朱印も趣味にしています。

 

ここまでのプランは、金沢城神社、兼六園、21世紀美術館です。こちらの記事は別記事をご覧ください。

 

 

まずは尾山神社です。金沢で一番行きたかったのがこの神社でした。立地が他の観光地に近いので、歩きながら寄ることができます。金沢市は神社が意外と多いです。どの神社をまわろうか私は迷いました。

ちょっと珍しいデザインの神社です。どことなくアジアの香りを感じます。写真には写っていないのですが、実はこの一番上の窓の部分はステンドグラスのようになっています。和洋漢を取り入れたこのデザインは、全国的にもとても有名だそうです。神社では珍しいデザインです。

とても素敵なデザインでした。どことなくアジアの香りがします。

初夏の新緑はとてもきれいでした。紅葉の時期もとてもきれいだそうです。秋の金沢も行ってみたいです。

池がきれいでした。新緑の季節だったので、緑がとても美しかったです。

尾山神社は見た目のデザインも変わっているのですが、実はもうひとつ変わっているものがあります。それは御朱印帳なのです。悩んだ挙句、購入しなかったので写真はないのですが、普通の御朱印帳の他に、表紙が木の御朱印帳があるのです。他のところでは見たことがないデザインで、とても素敵でした。

御朱印の写真もあるのですが、敢えて載せません。写真で見てしまうと楽しみが半減する場合がありますので。また、この神社は毎月変わる月ごとのスタンプが御朱印と共に押されます。それを集めるのも楽しそうだなと思います。

金沢はゆったりとしている町です。冬は寒さが厳しそうですが、他の季節はとてもオススメです。1日あれば十分まわることができる小さな町なので、気軽にまた訪れたいです。

 

 

アクセス


金沢城公園の隣にあります。金沢駅からは徒歩で20分ほど。バスもたくさん出ています。

 

 

ここまでのプランがこちらです。夜行バスで朝に金沢に着いてからの行程です。

時間 行程 所要時間
8:00-9:00 金沢城公園 1時間
9:00-10:00 兼六園 1時間
10:00-11:00 金沢21世紀美術館 1時間
11:15~ 神社巡り
尾山神社など
各15分

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい