【石垣島観光】《ランチ》川平湾からすぐ!自家製麺の沖縄そばがおいしい!”おいシーサー遇”

石垣島の有名な観光地である川平湾のすぐそばに、”おいシーサー遇”というお店があります。川平湾から徒歩で行けるお店です。自家製麺がおいしいとのことで立ち寄ってみました。

お店の佇まいはこんな感じです。大衆食堂という感じの庶民的なお店です。川平湾に近いこともあり、海の帰りに立ち寄る人が多かったです。両脇にシーサーがいるのは沖縄ならではですよね。

こちらは嘉平そば(かびらそば)です。とても手頃な価格で600円でした。麺はいくつかの種類から選ぶことができます。こちらは普通麺です。他にはヨモギ麺、ビパーチ麺、唐辛子麺などがあります。時期により変動するようなので、詳細はご確認ください。

麺は沖縄そばらしい縮れ麺でした。やわらかくうどんのような麺で、とても美味しかったです。沖縄料理で何より面白いのは、どんな料理にでもコーレーグースをかけることを勧められることです。コーレーグースとは、島とうがらしを泡盛に浸けた調味料です。お酒臭さと唐辛子の辛さがする調味料ですよね。麺との相性は抜群でした。

こちらは車えびそばです。850円です。車海老は沖縄の名産物なんだそうです。生産量は日本一。なので、おそばにもこんなに贅沢に大きな車海老が入っているんです。麺もとても美味しいのですが、エビの甘みがとてもおいしかったです。沖縄そばって種類がたくさんあって、とてもおいしいです。

川平湾は石垣島の中でも一番おすすめスポットではないでしょうか。何よりも海が本当にきれいなんです。どこから見ても青く、アクティビティも豊富にあります。海で遊んだ後に、温かいおそばでお腹を満たすのがオススメです。

 

 

アクセス


川平湾からすぐ!

 

 

おいシーサー遇


住所:沖縄県石垣市川平906-1

電話番号:0980-88-2233

営業時間:11:00-17:00

 

 

 

 

   

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい