【山口観光】《萩》県内最大級の生簀がある!美味しいイカが食べられる”萩心海”!アクセスは?

山口県というとフグが思い浮かびますが、イカも有名なのはご存知でしょうか。日本海側はイカが美味しい県が多いですよね。萩はとても田舎なので、実はそんなにやることはありません。アクセスもあまり良くないのでレンタカーで回るのがオススメなところです。そんな萩で徒歩で行ける場所にあるイカが美味しいお店を探しました。それが萩心海(はぎしんかい)です。

登山が好きなことと歩き回る仕事をしていたこともあり、基本的に旅では歩きます。普通なら公共交通機関を利用するところも、大抵の場合は歩きます。地方のバスは路線がわからなくて面倒なのと、本数が少ないため待ち時間がムダに感じるからです。萩心海は東萩駅から徒歩3分のところにあります。

このお店には県内最大級とも言われている生簀があるんです。こんなに大きな生簀ってそうそうないですよね。都内ではこういうお店に出会えたことはありません。

イカの他にもたくさんの魚介類が食べられるお店です。調理する前にお店の人が網で魚介類をすくいに来ます。ここまで大きい生簀があるお店に行ったのは初めてだったので、それを見るのも面白かったです。中央にある板の部分にお店の人が乗ってすくっていました。この生簀のすぐ隣が座席なので、すくう様子が見えるんです。

イカづくしを注文しました。生のまま食べられたり、焼いて食べたりと様々な食べ方ができるメニューです。写真にはありませんが自分でイカを焼いて食べれるようになっています。生のイカも焼いたのもとても美味しかったです。そして、山口県の名産物であるフグも入っていました山口ではどこのお店でも必ずと言うほど、フグが出てきます。フグは高級料理というイメージがありますが、山口ではごく一般的な食べ物のようでした。

獲れたての魚介なのでどれも新鮮で本当に美味しかったです。ボリュームがあるので、シェアして食べるのもいいかもしれません。私はシェアして食べました。夜ではなくランチに行ったので、なかなかの量でした。

イカだけではなく、ウニやヒラメの定食などもありました。ウニと迷いましたが、イカ目的で行ったので断念しました。また行くことがあれば他のメニューも食べてみたいです。

 

 

アクセス


JR山陰線・東萩駅から徒歩3分。

 

 

萩心海(はぎしんかい)


住所:山口県萩市土原370-71

電話番号:0838-26-1221

営業時間:11:00-14:00/17:00-21:00

定休日:不定休

詳細は下記HPにてご覧ください。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい