雪の花の客室やご飯については前回の記事に書きました。
今回はその続きになります。
前回の記事はこちらから♫
[outline]
どんなお風呂がある?
大浴場は最上階の6階にあります。男湯と女湯は入れ替え制ではありません。夜と朝で入れ替える温泉が多いですが、こちらはそうではなかったです。
★大浴場
【営業時間】15:00-翌10時(夜間清掃あり)
【お風呂の種類】内湯、寝湯、ラジウム湯、薬湯、白湯、露天風呂、ドライサウナ、ミストサウナ、水風呂
- 【泉質】単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
【アメニティ】フロント付近に置いてあるものと同等。(綿棒、コットン、ヘアブラシ、ヘアゴム等)
【化粧品】大浴場、貸切温泉ともに雪肌精(クレンジング、化粧水、乳液)
雪の花は2019年にオープンした宿なので、どこに至ってもとてもきれいですが、大浴場に関しても文句なしのきれいさでした。大浴場は十分な種類のお風呂があり、露天風呂も十分な広さがありました。露天風呂は湯温がちょうどよく、いつまでも入っていられる温度でした。
ウィンターシーズンでオンシーズンだと思われる時期でしたが、館内では人にすれ違うこともあまりなく、大浴場でもガラガラでのんびり入ることができました。
大浴場の写真はないので詳細は公式サイトでご確認ください。
快適すぎる貸切風呂は3種類!予約不要。
大浴場だけでも十分満足できましたが、それ以上に快適だったのが貸切風呂です。貸切風呂は予約不要で、追加料金もなく、貸切風呂は大浴場のすぐ隣にあります。
貸切風呂の入口にあるのがこちらです。ランプが点灯しているところは使用中なのですが、この時はどの部屋も空いていました。この時は7時前くらいだったと思います。貸切風呂の入口の鍵を閉めると利用中のランプがつくようでした。
貸切風呂は外にあるので、入口でスリッパを履き、通路を歩いていきます。外といっても屋根があるので、天気に関係なく歩くことができます。
岩乃湯
まずは岩乃湯です。入口のところにライトがあります。
一番雰囲気がよかったのが岩乃湯です。
貸切風呂にしては広く、小さな子供連れでも入りやすそうなお風呂でした。大浴場の露天風呂のような雰囲気がとてもよかったです。どのお風呂も空いていたので全部のお風呂を見てから、岩乃湯に入ることに決めました。本当に贅沢な貸切風呂だと思います。
檜乃湯
客室風呂のような雰囲気なのが檜乃湯です。
客室のお風呂を大きくした感じなので、部屋にお風呂がついている場合はあまり感動がありません。
陶乃湯
とても雰囲気がいいのが陶乃湯です。
岩乃湯に比べるととても狭いですが、お風呂の雰囲気がとてもよかったです。浴槽は小さいけれど、それ以外の場所が広いです。
アメニティ
貸切風呂には洗面台がついています。アメニティは大浴場と同じ雪肌精でした。また、タオルの用意がありました。部屋から持参したので使いませんでしたが、忘れても大丈夫そうでした。
貸切風呂は全体的にとても満足できるお風呂でした。きれいだし、一般的な貸切風呂よりも広く、とても快適でした。大浴場に行かなくても、ここだけでも十分楽しめる感じです。特に小さな子供がいる場合などは、貸切の方が使いやすいのでとてもおすすめです。
貸切風呂に行く通路からは雪山が見えました。周囲はスキー場だらけです。
苗場スキー場の記事はこちらから♫
広くてのんびりできる休憩室!
お風呂の階には休憩室があります。
広くていつも人がいないのでのんびりできます。窓の奥には雪山が見えました。この辺の土地勘がないので山の名前はわかりませんでした。有名な山ならショックです…。
右にも左もテーブルがありますが、いつ行ってもガラガラです。
共立リゾートでよくあるのがヤクルトです。アイスがある時もあるそうですが、この時はヤクルトでした。また、ここでは夜に夜泣きそばが食べられるみたいです。残念ながらその時間には行きませんでした。お腹がいっぱいで行く余裕がなかったです。
このお部屋の隣にはマッサージチェアがありました。この宿にはこれ1台しかなかったのですが、無料で使えます。ここも人がいないことが多く、ゆっくり利用できました。また、ここにはガイドブックなどが置いてありました。
おしゃれな売店!
フロントのすぐ横に売店がありました。
一般的な旅館やホテルの売店と違って少しおしゃれな雰囲気でした。気軽に買いたいと思うものはなく、目の保養になるようなものが多かったです。そして、売店はいつも無人でした。フロントが近いのでフロントに声をかけて買う仕組みなのかもしれません。
和モダンのデザインが素敵な館内!
館内には本来はバーやカラオケルームもあるようですが、コロナ禍なのでお休みでした。
エレベーター前の飾りです。階によってデザインが違うので楽しかったです。
フロントの脇です。
各フロアの脇には製氷器や休憩用のスペースがありました。
食堂の待合スペースです。落ち着いた雰囲気でとても素敵でした。
食堂の利き酒コーナーです。すぐ近くの越後湯沢駅にある”ぽんしゅ館”のお猪口もありました。ポと買いてあるのがそれです。
感想
雪の花はすべてにおいてとても満足な宿でした。オープンして数年ということで館内はどこもきれいで新しく、和モダンのデザインもとても素敵でした。共立リゾートならではの良さが出ている宿だったと思います。とても小さいこじんまりとしている宿でもないけれど、大型というほど客室が多いというわけでもなく、ちょうどいい大きさの旅館でした。ウィンターシーズンでオンシーズンの最中に泊まりましたが、廊下などで他の宿泊客に会うこともありませんでした。
強いて言うのなら、部屋の壁がとても薄いことです。通路側の部屋で会話をすると外に声がもれてしまいす。幸いにも私が宿泊した部屋にはベッドルームが2部屋あったので、通路側の部屋は利用しませんでした。そのため、廊下からの声が聞こえるかどうかはわかりませんでした。
それ以外は欠点はない宿でした。個人的に越後湯沢が好きなので年に1回ぐらい泊まりたい宿だと思いました。
コメントを投稿するにはログインしてください。