【御朱印】羽田空港からすぐ!旅行者に人気!飛行機がかわいい!航空安全の神様”羽田神社”!

 

 

羽田空港の近くに”羽田神社”があります。

 

 

神社には氏神様制度というものがあります。

 

神社周辺のエリアを氏子地域と定めていて、その地域に属している人々はその神様を信じているというものです。羽田空港は羽田神社の氏子地域に当てはまります。

 

 

そのため、空港関係者旅行者航空安全を祈祷するようになったのが羽田神社なんだそうです。

 

羽田空港に近いのでアクセスがよく、行きやすい場所にあるんです。

 

 

 

こちらもおすすめ♫

 

 

 

羽田神社ってどこにある?

 

京急線「大鳥居」駅から徒歩5分。

 

京急線の蒲田駅から2駅目にある駅です。

 

大鳥居駅からは多摩川方面にまっすぐ歩くと到着します。

 

 

★羽田神社

【住所】東京都大田区本羽田3-9-12

【電話番号】 03-3741-0023

【祈祷受付】9:30-16:00

【神札授与】9:00-17:00

 

 

病気平癒を祈願する人も多い神社!

 

 

大鳥居駅周辺は国道に面していて、交通量がとても多いところです。

 

目立ったものは特になく、いくつかの飲食店とマンションなどがひっそりとあるエリアです。

 

 

初めて訪れると本当にこの先に神社あるの?と若干不安にもなる場所です。

 

 

 

 

大鳥居駅から5分ほど歩くと、静寂に包まれている”羽田神社”が見えてきます。

 

運行安全や航空安全などの飛行機関連のご祈祷で有名な神社ですが、もうひとつ有名なものがあります。

 

 

その昔、徳川家の将軍「徳川家定」が天然痘に罹り、病気平癒を祈願したのが羽田神社なんだそうです。その後、病気が治癒したことから「病気平癒」を祈願する参拝者もとても多い神社です。

 

 

また、今でこそ”羽田神社”ですが、昔は”八雲神社”という名称だったそうです。

 

 

 

就職や受験などのご祈祷でも人気が高い!

 

 

羽田神社は航空関係者のご祈祷が多い神社です。

 

CAやパイロットなどを初めとした航空関係者が「空の安全」を願うために、参拝に来る方がとても多いんです。

 

 

そして、そういった航空関係者を目指している方のご祈祷もとても多いんです。境内にはCAやパイロットを目指している方の願いが込められた絵馬が吊るされていました。

 

 

さらに、航空学校などの航空関連の学校を受験する方にも人気の高い神社です。

 

 

 

境内に富士山がある!

 

 

羽田神社の境内には富士山があるんです。

 

一見、どこが富士山?と思うんですが、これは富士山を表したものなんです。よく見ると確かに山のようになっているんですよね。この時期は木々が生い茂っていたので、見えにくくて気付きませんでした。

 

 

この富士山のことを”羽田富士”と呼ぶんだそうです。

 

その昔、富士山に憧れた人々が境内に富士山を作ったそうです。

 

 

大田区の文化財にも指定されているんだそうです。

 

 

 

飛行機好きにはおすすめの神社!

 

そして、羽田神社は飛行機好きの人には嬉しすぎる神社なんです。

 

羽田神社という名の通り、すべてが飛行機だらけなんです。

 

 

お守り、絵馬、御朱印帳などに描かれているのは”大きな飛行機”です。

 

 

 

 

 

御朱印にも飛行機の絵柄が押されています。

 

参拝記念と書かれた飛行機と富士山は、御朱印をお願いするともらえます。

 

 

私自身、飛行機も趣味のひとつなので、それを目的に訪れました。今までたくさんの神社に行きましたが、飛行機の絵柄のものは羽田神社が初めてでした。

 

 

御朱印帳のデザインももちろん飛行機です。

 

御朱印町帳は時々限定のものが販売されます。

 

 

★過去に販売された限定の御朱印帳

・夜間フライト(平成27・28年)

・暁フライト(平成29年)

 

 

2020年は「日の丸バージョン」をGWに販売予定でしたが、

コロナウィルスの影響で頒布を延期するそうです。日程はまだ未定です。

 

 

本当にどれも可愛いので、神社には興味がない方でも飛行機が好きならおすすめの神社です。

 

神社なのでパワースポットとしても人気の場所なんだそうです。

 

 

 

夏にいくなら「虫除け対策」が必要!

 

 

 

ひとつ注意点ですが、この神社「蚊」がとても多いです。

 

 

夏に行かれる方は虫除け対策をしていくのがおすすめです。

 

特に羽田富士の周辺に蚊が多く、めちゃくちゃ刺されました。

 

 

こちらもおすすめ♫

 

 

 

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい