【御朱印】鬼の洗濯板!宮崎にある縁結びの神様”青島神社”!アクセスは?

宮崎県にはたくさんの神社があります。その中でも最も印象的だったのは”青島神社”でした。青島神社はその名の通り、青島という島にあります。

青島は周囲860mの小さな島です。周辺には海水浴場などもあり、宮崎有数の観光名所になっています。

ここでもうひとつ有名なのが洗濯板です。海岸沿いに見える岩が洗濯板のように見えるので、そういう名前がついたそうです。見えにくい時間帯だったため、分かりにくいのですが。

青島に訪れた際に初めて洗濯板を知りました。こちらは鬼の洗濯板と呼ばれていて、天然記念物だそうです。私自身は今まで見たことのないものでした。実際にとても不思議な風景でした。

しばらく歩いていくと青島神社にたどり着きます。とても色鮮やかな神社です。沖縄や台湾に近いためか、そういうデザインの神社に感じられました。私自身は東北出身です。東北にはこのような色鮮やかな神社はあまりないので、とても新鮮に感じました。神社ひとつでも地域によって違うので、とても面白いです。

生えている木々も南国を思わせるものばかりでした。

振り返ると海が見えます。とてもステキな風景でした。

青島神社は縁結びの神様として知られています。

ジャングルのような森の中を進みます。一見、神社の境内とは思えない森でした。

森の中を進むと元宮にたどり着きます。こちらではお皿を投げる天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)というのがありました。奥にある祭壇に向かってお皿を投げます。割れずに中に入ると心願成就、割れてしまうと開運厄除と言われているそうです。

どこを見ても南国の風景です。こんなところに神社あるなんて、他の地域の人にとっては不思議でたまりません。初夏に訪れましたが、真夏に訪れたら、もっと楽しそうなところでした。

こういう風景もとても新鮮です。海にある神社ってとてもステキです。

何度でも訪れたい場所です。時には都会を忘れて、のんびりしたくなります。

青島でよく見かけたのがトゥクトゥクでした。トゥクトゥクというとタイの有名な乗り物ですが、何故か青島にもありました。実際に見たのは初めてでした。

タイは未踏の地ですが、そのうち訪れてみたいです。ここ数年はアジアに足を運んでいません。

 

御朱印の写真は後日追加でUPします。

 

 

アクセス


宮崎ICから15分。宮崎空港から車で15分。JR日南線青島駅から徒歩約10分。

 

 

青島神社


住所:宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号

電話番号:0985-65-1262

詳細は下記サイトで。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい