【御朱印】《GWにオススメ》鎌倉からすぐ!パワースポットで有名な江ノ島の”江島神社”!

神奈川の観光地で人気なのが江ノ島です。江ノ島は鎌倉からほど近い湘南海岸にある小さな島です。観光地としてとても人気な鎌倉とセットで行かれる方も多いスポットです。

駅から歩くこと約20分。江ノ島は島なのですが、本島と橋で繋がっています。この橋が江ノ島大橋です。島なのに船でいかなくていいのは便利ですよね。この風景を見るといつもフランスのモンサンミッシェルを思い出します。

海岸付近はとても穏やかな雰囲気です。

江ノ島の入り口から歩くこと数分。おみやげ屋さんや飲食店のある参道を通り抜けると見えてくるのが、江島神社の大きい鳥居です。江島神社は日本三大弁天を奉る神社です。

境内はとてもこじんまりとしています。こちらは辺津宮(へつみや)です。江ノ島神社は、辺津宮、中津宮、奥津宮の三社でできています。島全体が神社なんです。

江島神社はパワースポットとして知られていて、縁結びの神様でも有名です。デートスポットとして人気の江ノ島なので、カップルの参拝も多かったです。

こちらにも鳥居があります。真夏に訪れたのですが、緑がとても美しかったです。この日は晴天でしたが、雨の日でも風情があってとてもステキなところなんです。

途中には相模湾が一望できるところもあります。江ノ島の最高標高は60.4mです。とても低い島なんですよね。それでも景色はとてもきれいでした。

中津宮です。辺津宮に比べて空いていました。辺津宮からは歩いて5分のところにあります。どこも木々がとても美しいです。江ノ島はとても小さな島なので、歩き疲れることはありません。どんなに時間をかけても2時間もあれば十分に堪能できる場所でしょう。

御朱印も頂きました。江島神社には2種類の御朱印がありました。海を表したようなデザインが独特です。また、江島神社に売られている御朱印帳も日本らしい珍しいデザインで、とてもステキでした。気になる方は調べてみてください。

 

 

アクセス


江ノ島口から徒歩3分小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅から徒歩約20分

 

 

江島神社


住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

電話番号:0466-22-4020

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

るるぶ鎌倉’20 ちいサイズ (るるぶ情報版地域小型)

価格:1,026円
(2019/4/17 10:02時点)
感想(0件)

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい