【御朱印】徳島駅から歩いていける!色鮮やかな御朱印が有名な”徳島眉山天神社”!アクセスは?

徳島市内に徳島眉山天神社があります。眉山の麓にある神社です。高いところが好きなので眉山のロープウェイに乗るついで行こうと思い、急に訪れたのが天神社でした。

 

徳島旅行の鳴門海峡については別記事をご覧ください。

徳島駅からお散歩しながら向かいました。どこか懐かしさを感じる風景でした。川を見るとなぜか故郷を思い出します。川に囲まれたところで育ったせいなのだと思います。

眉山天神社までは徳島駅から900m弱です。徳島市はとても小さな町に感じました。徳島市の人口は26万人ほどです。ゆったりとした住みやすそうな町でした。

あっという間に到着しました。

階段を上ると赤い鳥居が見えてきます。鳥居を見ると、なぜかとても安心してしまいます。

敷地はそう広くはありません。とてもこじんまりとした小さな神社でした。

天神社は学問の神様である菅原道真を祀っている神社です。中央に見えるのは知恵の牛です。さすると知恵がつくと言われています。そのため受験生などに人気の高い神社なのです。

色鮮やかな朱色がとても印象的でした。数多くの神社に訪れていますが、どの神社も雰囲気やデザインが違うので、とても面白いです。地方によっても特徴があるように感じます。

眉山が徳島県にあるということをこの旅で初めて知りました。世界はとても広いですが、日本のこともまだ知らないことが多いです。

天神社は学問の神様として有名なのですが、縁結びの神様としても知られています。境内の向かって左側にあるのが姫宮神社です。見るからに縁結びの神社という感じでした。

ハートだらけの神社でした。女性に人気のありそうな神社でした。実際にパワースポットとしても知られていて、沢山の人が訪れているそうです。

学問の神様の隣に、全く雰囲気の違う神社があるのは不思議でした。人が願うことはいつの時代も変わらないものなのかもしれませんね。

境内には紫陽花がたくさん咲いていました。季節ごとに楽しみ方が変わるのも、神社の良さだと思います。

御朱印帳は2冊目に突入しています。そんな私ですが、色のついた御朱印はここが初めてでした。本当に色合いがきれいなので、描いてもらうのに時間がかかります。ゆっくり参拝してくださいと言われました。混んでいる日には待ち時間も長くなることでしょう。きれいだったので3枚書いてもらいました。いくつ描いてもらうのかはもちろん選ぶことができます。何度見ても美しい御朱印です。

御朱印を書いてもらうのに時間がかかったので、ゆっくり参拝できました。参拝者は他に数人しかいなかったので、貸切状態で快適でした。御朱印を集めている方には是非オススメしたい神社です。また機会があれば、訪れてみたいと思う場所でした。

 

 

アクセス


徳島駅から徒歩12分。駅から一直線なので迷うことがなく行きやすいです。徳島ICから車で約20分、鳴門ICから車で約35分。

 

 

徳島眉山天神社


住所:徳島市新町橋2丁目21

電話番号:088-622-9962 

詳細は下記HPをご覧ください。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい