【島根観光】《出雲》出雲大社からすぐ!名物の割子そばが食べられる”そば処・八雲”!営業時間は?

 

 

出雲というと思い浮かぶのが”出雲大社”です。

 

 

出雲は島根県の東部に位置し、県庁所在地である松江市の隣にあります。

 

出雲大社はパワースポットとしても人気で、全国から多くの観光客が訪れる場所です。

 

 

日本海に面していることから、魚介類がおいしい地域としても知られています。「ノドグロ」「アジ」「カレイ」の中でも厳しい審査に通過したものが選ばれる「どんちっち三魚」が特に有名です。とにかく新鮮でどの魚介もとても美味しいんです。

 

 

そんな島根ですが、出雲で有名なグルメに「出雲そば」があります。

 

 

 

出雲そばって何?どんなもの?

 

 

出雲そば「日本三大そば」のひとつです。

 

長野の「戸隠そば」、岩手の「わんこそば」と並ぶ有名なお蕎麦なんです。

 

 

島根の土地は痩せていて、農作物が育ちにくい地域でした。そんな中で栽培しやすかったのが「そば」でした。そばは寒い地域でも育てやすく、収穫までの期間が短い農作物なんだそうです。島根の環境にとても合っていた農作物が「そば」だったというのが蕎麦文化が発展した理由なんだそうです。

 

 

出雲そばは、そばの実を皮がついたまま製粉します。

 

そのため、他のそばよりも色が黒く、香りがとても強いんです。

 

 

わんこそばの記事はこちら♫

 

出雲大社からすぐ!”そば処・八雲”

 

 

そんな出雲そばを食べられるお店が”蕎麦処・八雲”です。

 

 

本店は1959年創業のれ歴史のあるお店です。

 

出雲大社のすぐ近くと言うのもあって、いつ行ってもとにかく混んでいます。

 

 

 

お店は2店舗ありますが、どちらも出雲大社のすぐ近くです。

 

 

 

■八雲本店

 

出雲大社の駐車場西側からすぐ。

国道431号線沿いにあります。

東店よりもほんの少し遠いです。

 

★八雲本店

【住所】大社町杵築東276-1

【電話番号】0853-53-0187

【営業時間】9:00-16:00

 

 

■八雲東店

 

本店の近くですが、東店の方が出雲大社に近いです。

社務所のすぐ近くです。

駐車場の北側にあります。

 

★八雲東店

【住所】大社町杵築東264-2

【電話番号】0853-53-4827

【営業時間】9:00-16:00

 

 

 

一段ずつ食べる”割子そば”

 

 

出雲そばには「割子そば」「釜揚げそば」があります。

 

 

 

「割子そば」は、三段重ねの丸い漆器の器にそばを盛って食べるものです。

 

三段でセットと考えられていて、他の地方では見られない食べ方をするものです。

 

 

 

 

 

割子そばは、こんな風に3段重ねられて運ばれてきます。

 

 

食べ方は上から順番に食べていくそうです。

 

1段目につゆと薬味をかけ、食べ終わったら2段目にその残りをかけて食べるんだそうです。。

 

 

 

 

このお店は薬味が最初からのっていました。

 

それぞれ違う薬味がのっていて、段ごとに違う味を楽しめるおそばでした。

 

 

 

一見とても量が多そうに見えるのですが、実際はそうでもありません。

 

そばなのでとてもアッサリとしていて、結構かんたんにお腹に入ってしまいます。

 

 

割子そばの食べ方

①1段目につゆと薬味をかけて食べる。

②1段目を食べ終えたら、2段目に残ったつゆをかけて食べる。

③3段も同様につゆをかけ、食べる。

 

 

 

 

メニューは他にもたくさんある!

 

 

 

天ぷらセットやお刺身とのセットもあります。

 

 

一般的に割子そばは3段ですが、5段のものもあります。そこまでボリュームのあるお店ではないのですが、5段を頼んでいるい人はあまりいませんでした。男性なら5段でもいいかもしれません。

 

お味はというと、薬味が段ごとに違うのもあり、とても美味しいです。見た目も満足、味も満足といった感じです。老舗ということもあり、お蕎麦自体がとても美味しいお店です。

 

 

 

一方、「釜揚げそば」は、茹で上がったそばをそのまま器に盛り、温かいまま食べるおそばです。

 

こちらは全国的に食べられているお蕎麦なので、一般的な温製のおそばと同じ感じです。

 

 

 

 

出雲は想像以上に田舎です。

 

出雲大社周辺はお店がありますが、駅前はあまり栄えていません。

 

 

ご飯などを食べるなら、出雲大社周辺がオススメです。駅前のホテルに泊まりましたが、周囲には数軒の飲食店しかありませんでした。それでも、いいお店はありましたが、選択肢はあまりなかったです。

 

 

 

 

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい