【宮崎観光】《西都》炭火焼がおいしい!呉汁が食べられる!宮崎にある老舗の鰻屋”入船”!メニューは?

 

宮崎県に”西都市(さいとし)”という街があります。

 

 

西都市は古墳の町として知られていて、「西都原古墳群」日本最大級の古墳として有名です。

 

市内のいろいろなところに埴輪がいたりします。

 

 

そんな西都市にうなぎで有名な「うなぎの入船」というお店があります。

 

 

こちらもおすすめ♫

 

お店はどの辺にある?

 

宮崎市内からは車で約40分、北上したところにあります。

国道219号線を少し入ったところにあります。

 

★うなぎの入船

【住所】宮崎県西都市大字南方3316-3

【電話番号】098-343-0511

【営業時間】11:00-14:30/16:30-20:00

【定休日】火曜休み(月によって変動あり)

【駐車場】あり

 

お店のすぐ前には小さな神社「南方神社」があります。

神社といっても、田舎によくある小さな公園のような感じです。

初夏の季節にはあじさいが咲いていて、とてもきれいな場所でした。

 

 

 

 

 

うなぎの名店”入船”

 

「入船」は明治27年創業の老舗のうなぎ屋さんです。

 

入船はうなぎの名店として全国に知られていて、いつ訪れても長蛇の列ができているそうです。

 

 

この日は夜18時すぎに立ち寄りました。夕ご飯にしては早めの時間だったこともあり、並ばずに席に案内されました。それでも店内は家族連れで賑わっていて、観光客よりも地元のファンが訪れている感じでした。お年寄りも多かったです。

 

 

宮崎県のうなぎの生産量は、全国でトップクラスです。

 

なので、宮崎県内にはたくさんの鰻屋さんがあるんです。

 

 

その中でも「入船」はとても人気のお店なんです。

 

 

 

こんがりと炭火で焼かれたうなぎ!

 

入船のうなぎは炭火焼です。

 

焦げ目がつくように、こんがりと焼かれています。

 

 

 

 

こちらは「うなぎ丼」小サイズの定食です。

 

うなぎの定食にはいくつか種類がありますが、量が多いので女性なら小サイズでちょうどいいと思います。

 

 

★定食

・うなぎ丼 2760円/うなぎ丼(小) 1630円

・定食 3510円

・定食上 5270円

・特上 6270円

 

うなぎ丼は2種類で、写真のようにご飯の上にうなぎがのっています。

 

 

定食はうなぎは別盛りです。

 

 

ご飯とは別にうなぎが盛ってあるので、うなぎの量が多いです。

 

うなぎをたくさん食べたい方は定食の方がおすすめです。値段が高いほどうなぎの量が多いです。

 

 

 

呉汁って何?

 

そして、特徴的なのが「呉汁」です。

 

 

 

 

「呉汁」大豆を水に浸して潰したものをお味噌汁に入れたものです。

 

宮崎だけではなく、全国的な郷土料理なんだそうです。

 

 

この呉汁が定食についているのが「入船」の特徴です。

 

 

その味はというと、たぶん好き嫌いが分かれる味です。

 

大豆のペーストの味が濃く、お味噌汁の感じはしませんでした。

 

 

私は正直あまり好きではありません。このお店がというより、呉汁に抵抗があります。ひと口食べてみて美味しいとは思ったのですが、食べているうちに苦手かも…と思いました。呉汁を食べたのはこの時が初めてだったので、奇妙な食べ物に思えてしまいました。

 

しかし、これが好きで入船に通う人も多いそうです。

 

 

 

うなぎの味は?

 

 

うなぎの味はいうと、とても美味しかったです。

 

入船のうなぎは、鹿児島県産と宮崎県産のみ使用しているんだそうです。

 

 

そして、うなぎはこんがりと焼かれているけれど、中はふっくらとしていました。

 

うなぎの臭みを消すために長めに焼いているそうです。

 

 

そのせいか臭みは全く感じませんでした。

 

 

タレは甘めでうなぎとの調和がよく、とても美味しかったです。

 

 

入船は老舗というだけあり、とてもこだわっている鰻屋さんという感じでした。お客さんは次から次へと入ってくるので、時期や時間によってはとても混雑するお店だと思います。地元のリピーターがとても多い店だそうです。旅行でいくのなら、時間を考えて立ち寄った方がいいと思います。

 

呉汁は好きになれませんでしたが、全体的にとても美味しいお店でした。

 

 

 

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい