【鎌倉観光】《竹林》抹茶を楽しめる!竹林が美しい”報国寺”の竹の庭!アクセスは?

鎌倉にある報国寺には美しい竹林があります。竹林というと京都の嵐山が有名ですが、報国寺の竹林もそれに近い魅力があります。

報国寺は鎌倉駅から約2.3kmあります。一般的な案内では駅からバスを利用することを勧めていますが、実際には歩いてもいくことが可能です。歩いても30分弱です。

報国寺は1334年に建てられたお寺です。宗派は臨済宗建長寺派です。鎌倉の賑わっている観光地とは打って変わって、この辺りはとても静かです。

境内に入ると竹の庭入り口の看板があります。

拝観料:300円

拝観時間:9:00-16:00 (抹茶の受付時間は15:30まで)

竹の庭に入ると、予想を超えた美しい竹林が広がっています。どこから見ても竹だらけです。隅々まで手入れされているので、とてもきれいです。竹林にはたまに行くのですが、これほど美しいところは初めてでした。

竹はイネ目イネ科タケ亜科の植物です。日本だとわりとどこにでも生えている気がしますが、温暖な気候で育つ植物です。アジア、オーストラリア、インド、アフリカなどにも多いそうです。なんか意外ですよね。竹というと日本のものというイメージがあります。東南アジアだとバンブーのイメージが強いです。

どこから見ても本当に美しいです。晴れている夏に訪れましたが、雨の日も素敵そうな場所でした。かぐや姫にでも出会えそうな気がしてしまいます。

庭園の中には茶屋があります。夏の平日に訪れたのですが、それなりに混雑していました。

抹茶は茶菓子付きで600円です。竹林の中で飲む抹茶は、とても美味しかったです。抹茶ってこういうことでもなければ、なかなか飲む機会がありません。

人が写ってしまうので上手く撮れなかったのですが、本当に竹の近くで休むことができるんです。茶屋のメニューはこれのみなので、長居する人はいません。みんな少し休憩したらすぐに帰る感じなので、長蛇の列になることもなさそうでした。

階段もあります。

とても整備されています。自然に生えているというよりは、造られた感じがとても強い竹林です。そういうところが好きな人にはオススメです。私は自然なものが好きなので、少し残念に感じてしまいました。山によく行くせいもあるのかもしれません。

竹の庭の入り口です。出口もあります。

なんとなく好きな写真です。お寺の中にあるなんて、少し不思議な感じがしました。

所要時間は長くても1時間あれば十分です。それもそのはず、竹しかありません。都内近郊では他にも有名な竹林がありますが、こちらが一番美しい竹林でした。鎌倉観光のついでにオススメのスポットです。

 

 

アクセス


鎌倉駅から徒歩30分京浜急行バス鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き・ハイランド行き約12分。詳細は京浜急行のHPでお調べください。

 

 

 

臨済宗建長寺派 報国寺


 
 
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

マニマニ 鎌倉 江の島 逗子 葉山(2019年版)【電子書籍】

価格:720円
(2019/5/3 12:15時点)
感想(0件)

  

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい