【エミレーツ航空】EK098からEK312への乗継。ドバイコネクトの予約方法と条件!行き方は?

秋に行ったイタリア旅行では、帰国便もエミレーツ航空を利用しました。ローマ(FCO)-ドバイ(DXB)、ドバイ(DXB)-羽田(HND)というフライトをとりました。詳細は以下の通りです。

 

【EK098】FCO(ローマ) 15:25-DXB(ドバイ) 23:25

【EK312】DXB(ドバイ) 8:00-HND(羽田)22:45

 

見てわかる通り、ドバイでの乗り継ぎ時間は8時間以上ありました。こんなに長い乗り継ぎ時間は、この時が初めての経験でした。空港で過ごすかどうしようか考えていた時に、エミレーツでは”ドバイ・コネクト”というサービスがあることを知りました。

ドバイ・コネクトとは、エミレーツ乗り継ぎ時間が長いお客様に提供しているサービスのことです。具体的にいうとホテル宿泊、食事、送迎、ビザ費用の優遇などを無償で提供しているサービスのことです。なかなか素晴らしいサービスなので、ドバイ・コネクトを利用するためにはいくつかの条件があります。

 

<ファーストクラス・ビジネスクラス>  ドバイに到着した時に、一番早い接続便までの待ち時間が6時間以上24時間以

<エコノミークラス> ドバイに到着した時に、一番早い接続便までの待ち時間が8時間以上24時間以内。

 

主に以上の場合の時に適用されるサービスです。

上記の条件が当てはまっている場合、予約の確認画面のページにドバイ・コネクトの申し込みの欄があります。そこから事前にドバイ・コネクトの利用を申し込むことができます。私の場合は乗り継ぎ時間の間に、ホテルを無料で利用できるというものでした。申し込みをするとホテルの予約が完了する仕組みでした。ホテル名を事前に知ることはできません。

最初のフライトのチェックインの時に、カウンターでドバイコネクトのバウチャーを渡されます。そこにホテル名などが書いてあります。ドバイに到着したら、到着ロビーへと向かいます。乗り継ぎの方ではないのでご注意ください。

ドバイ空港は非常に大きい空港です。パスポートコントロールまでたどり着くのに時間がかかります。そして、パスポートコントロールも非常に大きいので、一見そこが何なのか分からなくなってしまいます。他の空港とは比べ物にならない広さです。そして、深夜でも非常に混雑しています。他の空港とは比べものにならない状況でした。

詳細まで書けないのですが、進んで行くとこのようなカウンターがあります。ドバイ・コネクト専用のカウンターです。ここで空港からホテルまでの送迎バスの案内をされます。ホテルごとに待機場所を指定される仕組みのようでした。そこで待っていればホテルに行くことができるのです。

時間帯やその時々で送迎バスがないこともあるようなので、これはあくまでも私の経験を記しています。ドバイ・コネクトをこの時しか利用したことがないので、参考程度にして頂けたら幸いです。

深夜で疲れていたこともあり、記憶が定かではないのですが、10分程度でホテルに到着しました。バスは大きいものではなく、ワゴンバスでした。

ホテルに到着すると、通常のホテル利用のようにチェックインを行います。その際にフライト時間を見て、何時にロビーに来ればいいのか教えてくれるのです。空港までのバスはフライトに合わせて随時出ているようでした。予約等の必要はありません。

ホテル名は控えなかったので忘れてしまいました。日本のビジネスホテルのようなレベルのものではなく、それ以上のレベルの大型のホテルでした。さすがドバイという感じがしました。

同行者とは別々に予約をしたので、ドバイ・コネクトも別々に予約しました。そのため別部屋になると思っていたのですが、チェックインの際に同部屋にするのか、別部屋にするのかを選ぶことができました。二人でカウンターに行ったからかもしれませんが。その時にどちらの対応もしてくれるので心配はいりません。

部屋はツインルームでした。無料で泊まるには立派なホテルでした。私の滞在したホテルは無料のWiFiはありませんでした。有料ならありましたが数時間の滞在だったため、使いませんでした。

数時間の滞在でしたが、シャワーも仮眠もできました。ホテルのロビーに行く時間も余裕をもった時間に設定してくれていたので、空港に戻ってからも時間が十分にありました。

ネットで検索してもドバイコネクトの情報があまりなく、不安なままに利用しましたが、無料でこのようなサービスを受けられるのは素晴らしいなと感じました。ドバイは深夜便が多いため、乗り継ぎ時間が長くなってしまう傾向があります。条件に当てはまる方は是非利用してみてください。

また、この記事につきましては私の経験談のため、他のパターンも存在する可能性があります。詳細につきましては、下記のエミレーツ航空の公式HPでご確認くださいませ。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

 

イタリア (ララチッタ)

価格:1,296円
(2019/4/20 17:58時点)

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい