【東京から日帰り登山】紅葉がオススメ!神奈川の大山!アクセスは?ライトアップは?

神奈川県で登りやすい山のひとつに大山があります。大山は紅葉シーズンにとても人気な山で、大人から子供までが気軽に登れる山です。

2018年11月17日~11月25日まではライトアップが実施されます。

平日:日没〜19:00

土日祝:日没〜20:00

とても見晴らしがいいです。ここからの夜景もきれいそうです。紅葉シーズンにはライトアップされるので、夜に行くのもいいかもしれません。

阿夫利神社です。登山はここから始まります。

訪れたのは春でした。桜がきれいでした。

思いの外、急な登りが続きます。シーズンスタートの体慣らしに行ったのですが、ちょうどいい登りでした。

眺望がいいところが時々あります。山というほどの山でもないのが大山ですが、こういう景色を見ると低い山でも心地よく感じます。

大山は3時間半という短いコースなので、あっという間に頂上に着きます。

丹沢は木の階段が多いです。大山も同様です。

雨が降ったばかりだったので地面は濡れていました。

足場の悪いところもありました。

すっきりしない天気でしたが、真夏の暑い時期に登るよりは快適です。登山は肌寒い時期の方が楽です。暑い時期はそれだけで体力を消耗してしまうので、動きが鈍くなってしまうからです。

頂上に到着です。

ガスがかかっていて何も見えませんでした。さみしい頂上でした。

頂上はこんな感じです。ここで休んでいる方もいました。

どこから見ても似たような景色です。標高が1,252mという低い山なので、そんなに景色はよくありません。本格登山というよりはウォーミングアップ程度です。山に慣れていない方には登りやすい山です。

山のいいところは、季節によって楽しみ方が変わるところです。春の植物がきれいでした。

4月下旬でまだ桜が咲いていました。

紅葉シーズンで有名な大山ですが、春もとても素敵です。この後の登山期に向けて、トレーニングするにはちょうどいい場所です。

下界は晴れていました。

丹沢は水場少ないイメージですが、時折このような場所もありました。水があると癒されます。

神社の近くにはシカがいました。登山でシカに出会うことは多いのですが、飼われているシカに出会ったのはここしかありません。

新緑の季節の始まりでもあったので、大山ケーブル駅の近くは緑が美しかったです。

初心者向けの山で知られている大山は、自然も多く登りやすい山です。大山ケーブルカー駅周辺のこま参道には、名物であるお豆腐屋さんが立ち並びます。ちょっとしたお土産屋さんなどもあります。

 

アクセス


小田急線「伊勢原駅」下車。神奈川県中央交通バス「大山ケーブル行き」にてバスで25分。

大山ケーブル駅から阿夫利神社駅までケーブルカーで6分。

 

 

大山(神奈川県)


標高:1,252 m

標高差:登り550m/下り947m

難易度:初級★★☆☆☆

歩行時間:3時間半

ヤマスタ:有り(丹沢8座)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

tomo

旅と登山が好きです。以前は旅の方が好きでしたが、今は山中心の生活をしています。晴れた週末は基本的に山にいます。百名山を踏破するのが目標です。旅ではヨーロッパに行くことが多く、今まで16か国に訪れました。

あわせて読みたい