【ヘルシンキ観光】フィンランドで人気のチョコレート屋さん!ファッツェルのカフェ”Fazer Cafe”!

 

フィンランド最も有名なお菓子企業FAZER(ファッツエル)があります。

 

フィンランド最大手の食品企業です。

 

 

Fazerのチョコレートは日本で見かけることは、ほぼありません。輸入食材店でもほぼ取り扱っていません。北欧の商品を扱うお店ではごく稀に見かけますが、それも期間限定のことが多いです。

 

 

それぐらい日本では手に入らない貴重なものなんです。

 

 

こちらもおすすめ♫

 

 

 

ファッツェルって?どんな商品があるの?

 

 

ファッツェルって日本では馴染みがありません。

 

それぐらい日本には浸透していないブランドです。

 

 

しかし、フィンランドではどこのスーパーに行っても”ファッツェル”だらけです。

 

お菓子コーナーに並んでいる商品はファッツェルのものばかりです。

 

 

 

 

その中でも有名なのがこちらのチョコレートです。

 

どこに行っても必ず売っているものですが、とにかく種類が豊富です。

 

 

味の種類がとにかく豊富で、何十種類あるの?というぐらい沢山あります。

 

 

私はファッツェルの大ファンなので、フィンランドに行く度にこれをまとめ買いしています。このチョコレートはこのサイズのものとお試しサイズのバータイプのものがあり、どちらも同じ味が売られています。

 

Fazerのチョコレート製品は、スーパーで売られているチョコレート、お土産用、そしてカフェで売られている高めのチョコレートと様々です。海外のチョコレートは甘すぎるものや癖のある味のものが多いのですが、Fazerのものは日本のチョコレートに近い味わいです。くどくなく、クセもなく、とても食べやすいです。値段もお手頃なので、お土産にもとても人気です。

 

 

世界で一番まずいアメ!”サルミアッキ”!

 

 

 

そして、Fazerで忘れてはならないのがSalmiakki(サルミアッキ)です。

 

”サルミアッキ”世界一まずいアメと言われているフィンランドのお菓子です。

 

主な成分は塩化アンモニウムとリコリスです。

 

 

 

口に入れると、体験したことのない強烈なまずさに衝撃をうけます。

 

 

どう説明していいのか分からないのですが、食べ物だとは思えない強烈な味です。

 

どんなに頑張っても飲み込むことは不可能。あの味を食べられるフィンランド人の口はどうなっているの?と疑問をもつレベルです。

 

 

しかし、北欧諸国ではポピュラーなお菓子で、大人から子供までが日常的に食べるようです

 

 

 

 

ヘルシンキ市内にはカフェがある!

 

 

そんなFAZERのカフェがヘルシンキにあります。

 

その名も”Fazer Cafe”です。

 

 

ヘルシンキの中心部にあり、観光していると必ず通るメイン通りに面しています。

 

 

 

 

ヘルシンキに行く度に必ず足を運んでいます。こちらは2018年のもの。チョコレートのお店なので、注文するのは必ずチョコケーキです。濃厚なチョコレートの甘さがとても美味しいです。カフェは観光客から地元の人まで多くのお客さんで、いつも賑わっています。ケーキの種類もたくさんあるのですが、こちらにはサンドイッチやサラダなどのメニューも豊富に取り揃えられています。

 

 

 

2014年はこちらです。この頃はコーヒーを注文すると、チョコレートがついてきました。このチョコレートもFazerで人気の商品です。カフェの隣にはShopも併設しているので、お茶をしつつ、お土産も購入することができます。チョコレートは量り売りで売られているものもあります。量り売りのものはセルフサービスなので、様々な種類のチョコレートを自分で選んで詰めることができます。スーパーで購入できるものとは種類が違います。私はここでいつも購入しています。

 

 

空港ではたくさんのFazerのチョコレートが売られています。どれもとても美味しいのですが、一番人気なのはgeishaです。これはスーパーでもギフトボックスで売られている物ありますし、板チョコのような形で売られている物もあります。geishaはお土産に買うと喜んでもらえるのでオススメです。

 

 

Fazer Café

Fazer Café Kluuvikatu 3, Helsinki,Kluuvikatu 3, 00100 Helsinki

営業時間:月-金 7:30-22:00/土 9:00-22:00/日 10:00-18:00

 

 

 

 

 

tomo

訪れた国は16カ国(ヶ所)。ヨーロッパを中心に旅をしています。日本国内は31都府県に訪れました。登山も趣味で東京近郊の山を登っています。登山歴は4年目です。

あわせて読みたい