2019年6月

【ほおずき市】《2019》四万六千日分のご利益がある縁日!”浅草寺のほおずき市”!由来は?

今年もほおずき市の季節が近づいてきました。ほおずき市は、毎年7月9日〜10日に浅草寺で開催される縁日です。その名の通り、境内には至るところに、ほおずきの屋台が立ち並んでいるお祭りです。   ほおずき市とは別名では四万六千日(しまんろくせんにち)と言われています。室町時代に功徳日が設けられました。その日に参拝すると100日や1000日分ものご利益があると言われているんです。その中でも最大と […]

【御朱印】《縁結び》ライトアップもある!縁むすび風鈴で有名な”川越氷川神社”!アクセスは?

もうすぐ七夕の季節です。この季節は七夕の影響もあってか、なぜかとてもお願いごとをしたくなります。そんな時期に行きたくなるのが川越の氷川神社です。この時期(7月〜9月)は、縁結び風鈴をやっているんです。氷川神社は縁結びの神様として知られています。婚礼などを行うことも多い神社ですよね。 川越駅から歩くこと30分。道路沿いに突如現れる不思議な神社です。 外観の写真が撮りにくいのが欠点です。   […]

【ヘルシンキ観光】《アクセス》フィンエアーバスで行く!ヘルシンキ空港から市内への行き方。

ヘルシンキ・ヴァンター空港(Helsinki Vantaa Airport)は、ヘルシンキ市内から約20kmほど離れています。空港までの主なアクセスはバスです。その中でも一番便利なのが、フィンエアー・シティバスです。フィンランドには3回訪れていますが、いつもこれを利用しています。 ヴァンター空港には、第1ターミナルと第2ターミナルがあります。日本からヘルシンキへの直行便は、JALとフィンエアーから […]

【フライト】《フィンランド》東京からヘルシンキへの行き方!直行便はある?航空会社はどこ?

東京からヘルシンキまでの直行便は、JALとフィンエアーから出ています。JALの直行便は4便出ていますが、うち3便はフィンエアーとの共同運行です。主にフィンエアーが出しているという感じです。欧州内などで乗り継ぎをすれば、アクセスしやすい国です。意外なことにフィンランドは日本から一番近いヨーロッパです。直行便だと約10時間で行くことができます。   ✈︎成田空港(NRT)〜ヘル […]

【BBQ】《東京から日帰り》予約なしで行ける!”成田ゆめ牧場”のバーベキューハウス!

夏になると行きたいのがBBQ。東京から日帰りで行けるバーベキュー場はたくさんあります。今回は予約なしで行ける”成田ゆめ牧場”をご紹介します。   成田ゆめ牧場は、その名の通り千葉県成田市にあります。都内都心部からは車で約1時間半というアクセスの良さです。牧場と言っても大きいものではなく、こじんまりとした小さな牧場です。小さなお子様連れでのんびり行くのにオススメな牧場です。あんまりアクティ […]