2021年1月

  • 2021.01.28

【東京から日帰り登山】絶景が素晴らしい!三ノ塔尾根から行く塔ノ岳②!大倉からのアクセス!

大倉から三ノ塔、そして烏尾山荘までは前回の記事でご紹介しました。   今回は烏尾山荘から塔ノ岳までをご紹介します。   烏尾山荘から先はいくつものスポットがあります。山荘だったり山だったりといろいろあるのですが、休憩箇所も多く、とても楽しいコースになります。     【烏尾山荘から塔ノ岳までのスポット】 烏尾山荘(標高1,136m) 行者ヶ岳(標高1,180 […]

【東京から日帰り登山】大倉尾根だけじゃない!絶景が素晴らしい!三ノ塔尾根から行く塔ノ岳①!大倉からのアクセス!

東京から行きやすいエリアに丹沢があります。 丹沢にはいろいろ山があるのですがリピーターが多いのが塔ノ岳です。   私自身も月に1度は登ることにしているのが塔ノ岳ですが、本当にリピーターが多いです。頻繁に通っていると以前にもお会いしたことのある方ばかりだということに気づきます。どうやら他の方もそうなようで、大体みなさん知り合いになられるようです。それぐらい人気の山なんです。   […]

【東京から日帰り登山】《百名山》アクセスがいい!ツツジやアセビが有名な”天城山”!秋の登山は要注意!

百名山の中でも登りやすくて有名な山が「天城山」です。   伊豆半島の中央に位置しているので、比較的アクセスがいい場所にあります。   また、標高が低いことから、一年中登りやすい山としても知られています。     そんな天城山ですが、標高差がほとんどなく、登り甲斐がなさそうなことから、   私は何年も登るのを先送りにしていた山でもありました。 &nb […]

【東京から日帰り登山】《山梨グルメ》麺がツルツルで美味しい!河口湖にもある!メニューが豊富な”ほうとう屋さん「完熟屋」”

山梨グルメと言えば「ほうとう」です。   山梨は登山で行くことがほとんどなので、登山口から近いお店に立ち寄ることが多いです。     今回は釈迦ヶ岳の帰りだったので、塩山駅にほど近い「完熟屋」の本店に立ち寄りました。   登山口からとても近いという訳ではなかったのですが、パッと調べた中で一番口コミが高かったんです。     山梨登山では下 […]