2021年2月

【北アルプス】《登山》富山駅から立山駅への電車でのアクセス!所有時間は?立山カルデラ砂防博物館には何がある?

北アルプスで有名な連峰のひとつに「立山連峰」があります。   立山は登山者にはもちろんのこと、観光客にもとても人気な地域です。     立山には「立山黒部アルペンルート」という世界屈指の山岳ルートがあります。   立山黒部アルペンルートは富山県の立山駅から長野県の扇沢駅までをつなぐ、世界屈指の山岳ルートです。その距離はなんと37.2kmもあるんだそうです。 […]

  • 2021.02.16

【東京から日帰り登山】新宿からバスで1本!なんだか笹が気持ち悪い!金時山の隣にある”明神ヶ岳”!

  東京近郊の低山で人気が高い山に「金時山」があります。   金太郎の発祥地として知られ、富士山を一望できることで知られ、初心者にとても人気の高い山です。     その金時山と同じ登山口から登れるのが「明神ヶ岳」です。   明神ヶ岳はそこまで有名な山ではありませんが、金時山のお隣にあることで名が知れている山でもあります。低山なので夏に登るというより […]

  • 2021.02.04

【東京から日帰り登山】すずらん群生地が有名!富士山が一望できる山梨の釈迦ヶ岳!アクセスは?

東京から日帰りで行ける山に山梨の釈迦ヶ岳があります。   釈迦ヶ岳は全国にたくさんある山の名前です。検索をすると各地の釈迦ヶ岳がでてきます。その中でも二百名山の奈良の釈迦ヶ岳が一番有名な様です。YAMAP、インスタ等で調べていても、どちらのことを書いているのか写真を見なければわからなかったりします。タグもどちらの山も混同していることが多く、調べるのが面倒な山でもあります。   […]