2021年11月

  • 2021.11.25

《百名山》現地泊なし!名古屋経由!東京から夜行バスでのアクセス!滋賀県の”伊吹山”!

  オフシーズンに近くなると登れる百名山が減ってしまいます。本格的な雪山登山をするなら話は別ですが、そうでない場合には登れる山が減ってしまうんですよね。百名山完登したい方には残念な季節です。そうなるとどうしても、西へ西へと登れる場所を探してしまいます。西日本の低山百名山でも真冬には雪が降る山が多いのですが、それでも関東以北よりはそういう時期がくるのが遅いです。   そんな中で、 […]

  • 2021.11.03

【東京から日帰り登山】《百名山》尾瀬ヶ原が見える!景色が素晴らしい山ノ鼻ルートから行く”至仏山”!難易度は高め?

至仏山の登山口は鳩待峠にあります。   東京から鳩待峠までのアクセスや至仏山のコースについては前回の記事でご紹介しました。アクセスなどについて知りたい方は下記からご覧ください。         ここから先は鳩待峠から至仏山登山についてご紹介します♫     [outline]   尾瀬の玄関口にある”鳩待山荘”! 鳩待 […]

  • 2021.11.03

【東京から日帰り】《百名山》アクセスがいい!新宿から1本で尾瀬戸倉へ!夜行バス”尾瀬号”で行く至仏山!

  東京から前泊なしで行ける百名山に「至仏山」があります。   ”日帰りで行ける”ではなく”前泊なし”と書いたのは、今回のプランでは行きは夜行バスを使用したからです。夜行バスを使用した場合は日帰りとは言い難いので、敢えて前泊なしと書きました。山は車で行く方が簡単なので、公共交通機関を使用するとどうしても行ける山が限られてしまうんですよね。私自身、都内に住むペーパードライバーで前 […]