2020年7月

【東京から日帰り登山】《百名山》青春18きっぷで行く”天城山”!どれぐらいお得になる?アクセスは?

    前回、”青春18きっぷ”についての記事を書きました。   今回はどんな山におすすめな切符なのかを具体的に書きたいと思います。     以前にも少し触れましたが、意外と遠くて交通費が思ったよりもかかり、その割に標高差の小さい登り甲斐のなさそうな百名山、そういう山って程よい距離でもなかなか行けません。私の中で東京を拠点にそれを考えた場合、真っ先 […]

【東京から日帰り登山】《2020年版》”青春18きっぷ”で行く百名山!どんな山におすすめ?

    東京都内から公共交通機関を使って山に行くのは、時間もお金も意外とかかります。     大抵の山は最寄駅から登山口まではバスで行くことが多く、   登山口の最寄駅からのバスと電車の時間が合わないということも多々あります。   車がない場合の百名山へのアクセスは、日帰りだと時間的に厳しいこともとても多いです。     […]

【奥多摩】《浅間嶺》うの花ドーナツが美味しい!払沢の滝からすぐ!檜原の豆腐屋”ちとせ屋”!

    東京都で唯一の村が”檜原村”です。   檜原村は奥多摩やあきる野市と隣接していて、西多摩郡に属しています。     檜原村で有名なのはバーベキューなどで人気の”秋川渓谷”です。   夏などのシーズンにはアウトドアでとても賑わうエリアです。     そして、もうひとつ有名なのが日本滝百選にも選ばれた”払沢の滝”で […]