2022年4月

  • 2022.04.30

【山小屋】《北アルプス》何ヶ月先でも予約ができる!ワイン付きの夕食!槍ヶ岳に行くなら”ヒュッテ大槍”がおすすめ!

北アルプスの槍ヶ岳というと、登山をはじめた誰もが一度は登りたいと思う山のひとつです。   そんな槍ヶ岳の山頂付近にはいくつかの山小屋があります。     ここ数年はコロナの影響で山小屋の予約が以前よりも大変になりました。感染症対策でどの山小屋も定員を減らして営業しているので、一瞬のうちに予約が埋まってしまうことも多いです。そんなコロナ禍の2021年に宿泊したのが「ヒュ […]

  • 2022.04.16

【登山】《百名山》東京から現地泊なしでも行ける!夜行バスでのアクセスがいい滋賀県の”伊吹山”!

大雪が降ることで知られているのが滋賀県にある百名山の「伊吹山」です。西日本というとあまり雪が降らないのでは?というイメージがあったのですが、そんなことはなく、やっぱり山なので大雪は降る様です。それも実は世界一の積雪記録を持つのが伊吹山なんです!有名な話なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。   そんな伊吹山に東京から夜行バスを利用して行ってきました。以前、東京から伊吹山へのアクセス […]

  • 2022.04.03

【小田原グルメ】《ランチ》小田原駅近!海鮮が安くて美味しい!お魚屋さんで人気が高い魚力の”魚力食堂”!

小田原グルメと言えば「かまぼこ」のイメージがありますが、海鮮もとても有名です。それもそのはず。小田原市は相模湾に面しているので、新線がお魚が食べらるんですよね。また。城下町として栄えた街なので、観光でも人気が高く、GWなどの大型連休の時はとても混雑する街です。   そんな小田原で見つけたのが魚力の食堂です。都内でもとても人気が高いお魚屋さんです。     私自身は毎年 […]